Re: 「予期せぬエラーが発生しました」となりログインページが表示されなくなりました

2014年6月19日 at 15:34

管理画面に入れたと言うことであれば、管理画面内のログのページから確認が可能です。何かエラーは出ていますか?また、管理画面からキャッシュのクリアを行なってみてください。

Re: 「予期せぬエラーが発生しました」となりログインページが表示されなくなりました

2014年6月19日 at 15:40
返信ありがとうございます、以下のようなエラーが出ていました。

--------------------

例外が発生しました: /path/to/mgc.cc/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/core/libraries/view.php:981 「」ファイルが見つかりません。すべてのテーマには「default.php」と「view.php」が必要です。それらのファイルの作り方をconcrete5ヘルプドキュメントを参照し作成してください。 (0)

#0 /path/to/mgc.cc/updates/concrete5.6.3.1.ja_updater/concrete/dispatcher.php(264): Concrete5_Library_View->render(Object(Page))
#1 /path/to/mgc.cc/concrete/startup/updated_core_check.php(6): require('/path/to...')
#2 /path/to/mgc.cc/concrete/dispatcher.php(14): require('/path/to...')
#3 /path/to/mgc.cc/index.php(2): require('/path/to...')
#4 {main}

2014年6月19日 at 15:49
テーマ内にview.phpが必要なのですが、入っていないと言うエラーですね。お使いのテーマを確認していただけますでしょうか

# セキュリティ上の配慮のため投稿内容を編集させていただきました

Re: Re: 「予期せぬエラーが発生しました」となりログインページが表示されなくなりました

2014年6月19日 at 16:03
テーマはデフォルトのプレーンヨーグルトなのですが、ログインページが変になってしまっているようです・・・テーマを設定しなおし、モバイルテーマもデフォルトにして、キャッシュもクリアしてみました。

ログインページのテーマは、どこを見ればよろしいでしょうか?

2014年6月20日 at 16:37
config/site_theme_paths.php を確認してください。

/*
$v = View::getInstance();

$v->setThemeByPath('/login', "yourtheme");
$v->setThemeByPath('/page_forbidden', "yourtheme");
$v->setThemeByPath('/register', "yourtheme");

*/

このように書かれていたら、管理画面用のテーマが使われています。これでエラーが出ている場合は、うまくバージョンアップのファイルがアップできていないか、PHPのバージョンが低い等の問題があるかもしれません。

上記のコードの "yourtheme" の部分が変更されていたら、それが現在ログインページで使われているテーマです。とりいそぎ復旧させるには、上記のコードのように /* と */ で囲んでコメントアウトするなどして、初期設定に戻すのが良いと思います。

2014年6月20日 at 19:28
ご丁寧にありがとうございます。

報告が遅れましたが、その後・・・いつの間にか初期状態に戻っておりました。

ログアウト&ログインを繰り返して、エラーログの出ていないことも確認いたしました。

なぜ直ったのかは不明ですが。

また、お書きいただいた箇所ですが、内容は違いますが・・・全体的にコメントアウトされていましたので、大丈夫なようです。

ありがとうございました。