ダウンロードできません

2013年2月15日 at 19:11

いつもありがとうございます。

バージョンが知らぬ間にアップされており、
現行【5.5.2.1】を【5.6.0.2】にアップしようとしたのですが
エラーが出て、ダウンロードできませんと出ます。
何か、回避方法はありますか?

また原因となるかわかりませんが、サイト設定後、サイト名を
リネームしました。
これが原因となっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: ダウンロードできません

2013年2月15日 at 19:49
サイト名のリネームは関係ないと思います。そもそも、サーバー側で外部のサーバーからダウンロードする機能が使えない状態になっているのかもしれません。よろしければ、エラーメッセージを貼り付けてもらえますか?

Re: Re: ダウンロードできません

2013年2月16日 at 15:32
hissyさん
スクリーンショットの画像添付でよろしいでしょうか?
ちなみにパーミッションは、777でよいのでしょうか?
ダウンロード後は、755にしておけばよいですか?

2013年2月19日 at 2:23
エラーメッセージからソースを調べたところ、お使いのサーバーではfile_get_contentsまたはcurlが使用できず、concrete5-japan.orgから新バージョンがダウンロードできない状態になっているようです。他のテーマやアドオンはダウンロードできていますでしょうか?

もしこれらの機能がサーバーで利用できない場合は、concrete5.6.0.2 日本語版 リリースノートを参考に手動でアップグレードを行なってください。

2013年2月19日 at 22:01
hissyさん いつもありがとうございます。
実は他のテーマなどをダウンロードした経験がありません。
方法が良くわからないので。
ですのでリリースノートを見てチャレンジしますが
ハードルが高い時はまた相談させていただきます。

2013年2月23日 at 0:34
hissyさん

今、手動でアップロードしようとしたのですが下記のようなメッセージが出てしまいました。
Fatal error: Call to undefined function dom_import_simplexml() in /home/wan/www/wannet.com/owners-m/updates/concrete5.6.0.2.ja/concrete/core/controllers/single_pages/upgrade.php on line 200
それで、結局止まってしまったのですが、何か方法はありませんか?
よろしくご教授ください。

さらにサイト自体も以下のメッセージが出て表示されなくなりました。
Fatal error: Uncaught exception 'ADODB_Exception' with message 'mysql error: [1054: Unknown column 'logUserID' in 'field list'] in EXECUTE("insert into Logs (logType, logText, logIsInternal, logUserID) values ('exceptions', '例外が発生しました: /home/wan/www/wannet.com/owners-m/updates/concrete5.6.0.2.ja/concrete/libraries/3rdparty/adodb/adodb-exceptions.inc.php:78 mysql error: [1146: Table \'wannet98db.PagePermissionAssignments\' doesn\'t exist] in EXECUTE("select pkID, paID from PagePermissionAssignments where cID = \'1\'")\n (1146)\n\n#0 /home/wan/www/wannet.com/owners-m/updates/concrete5.6.0.2.ja/concrete/libraries/3rdparty/adodb/adodb.inc.php(1037): adodb_throw(\'mysql\', \'EXECUTE\', 1146, \'Table \'wannet98...\', \'select pkID, pa...\', false, Object(ADODB_mysql))\n#1 /home/wan/www/wannet.com/owners-m/updates/concrete5.6.0.2.ja/concrete/libraries/3rdparty/adodb/adodb.inc.php(993): ADOConnection->_Execute(\'select pkID, pa...\')\n#2 /home/wan/www/wannet.com/owners-m/updates/concrete5.6.0.2.ja/c in /home/wan/www/wannet.com/owners-m/updates/concrete5.6.0.2.ja/concrete/libraries/3rdparty/adodb/adodb-exceptions.inc.php on line 78

全く分からないので困りました。
対処方法を教えていただけませんか?

2013年2月23日 at 16:27
dom_import_simplexmlはPHPバージョン5の関数です。それが定義されていないと出ているので、お使いのサーバーのPHPのバージョンが必要なバージョンを満たしていないのかもしれません。dom_import_simplexml関数が使えるかどうかサーバー管理者に問い合わせてみてください。使えるようになったら、データベースのバックアップからサイトを復旧し、バージョンアップをやりなおしてみましょう。

2013年2月24日 at 18:16
hissyさん
今日はセミナーに行けなくて残念でした。
さて、うまくアップロードできないので再度、新しくインストゥールして作り直そうとしたところ、二つの疑問があります。
1.サイトをインストゥールした後に古いデータベースを設定できないか?可能であれば、どこで設定するのでしょう?
2.最悪の場合、一から作り直しを考えていますが、左上の「編集」ボタンが表示されません。また下記のようなメッセージが表示されます。
対処方法はどうすれば良いでしょう?
Fatal error: Call to undefined function iconv_get_encoding() in /home/wan/www/wannet.com/owners-a/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Locale/Format.php on line 806

2013年2月24日 at 21:00
iconv関連のPHP拡張機能が定義されていないというエラーですね。こちらはPHPのバージョンでいえば以前からある機能なので…先のsimplexml拡張とどちらも、お使いのサーバーにインストールされていないのだと思います。こちらも、サーバー管理者の方にご確認ください。両方のPHP拡張機能がインストールされていれば、動くはずです。