ブロックが修正できない

2012年10月28日 at 21:11

昨日から、何回か新たなブロックを作成するのですが作成したブロックを修正できる画面が現れません。
また作成したブロックを削除しようとしても削除ボタンを押すとインストゥールボタンに変わる状態になって確実に削除することができません。
どうすれば良いのか教えてください。

タグ:

Re: ブロックが修正できない

2012年10月28日 at 21:34
試しに、見せてもいいものを、zip圧縮して添付してもらえませんか?

2012年10月28日 at 21:48
お世話になります。
ブロック設定後からの画面を全て、と言っても4画面ですがとって圧縮して送ります。
更新ボタンを押しても何も変わりません。
削除ボタンを押すと二度と元に戻せないと書かれていますが、インストールボタンに変わります。
どこかで設定し直しができないと困るのですがその画面がありません。
この程度の情報で状況を理解いただけますでしょうか?
添付: cocrete5box.zip

2012年10月28日 at 23:31
キャプチャ見る限りは仕様通りの動作だと思います。パッケージはサーバー上のソースまで削除できますが、ブロックタイプ単体だとこのような動きになりますね。

あと、この画面で何か設定を変更したりということはできません…。この画面にあるブロックタイプは、ブロックのひな形のようなもので、基本的にページを編集モードにしてエリアに突っ込んだ時点でブロックとして実体を持ちます。他の、記事ブロックなどと同じ挙動ですね。

2012年10月29日 at 22:54
ブロックは、ページ内に設定して初めて状態がわかると言うのは理解しています。
ですが問題は、
作成したブロックを修正するにはどこですればよいのか?
削除したいブロックを完全に削除するにはどうすれば良いのか?
の二点に悩んでいます。

作成したブロックをページ内に設定しても、そこでブロックを修正できるようになっていないと思いますが、
どうなんでしょうか?

現在、テンプレートの様なものを作成したいと四苦八苦しています。
よろしくご教授ください。

2012年10月30日 at 9:18
ブロックの作り方ページは見ていただいてますでしょうか。edit.phpがブロックの編集画面になります。サイト内に配置したブロック1つに対して1つの編集画面です。

ブロックのデザインテンプレートについては、ブロック修正の仕方とカスタムテンプレートの仕組みをご覧ください。キャプチャ画面が古いバージョンですが基本同じです。

やはりおかしい

2012年10月31日 at 22:42
お世話になります。
今、下のサイトのビデオを見ているとバージョンが古いとはいえ、どうも
動きがおかしいのです。

http://concrete5-japan.org/help/developer/block_custom_template/

私は、最新版をインストゥールしていますがブロックのページで
デフォルトで入っているブロックをダブルクリックしても削除と更新ボタンがあるだけで
設定画面が現れません。
これはひょっとして、concrete5をちゃんとインストゥール出来てないということでは
ないでしょうか?
それともどこかパーミッションを間違えているのでしょうか?

2012年11月1日 at 7:13
どうも、勘違いされているように思うのです。リンク先の動画の何分のことでしょうか。

Re: Re: ブロックが修正できない

2012年11月1日 at 21:03
すみません。触っているところが違うのでしょうか?でもブロックをいじれるところがほかに見当たらなくて。

今見てみましたら、1:51:21あたりからはじまる「ナビ」のところでも良く見ると画面上では、プレビューを表示させる部分がありますが、私が触っているページにはありません。

hissyさんのプライベートなGmailでも教えていただければ、URLとpassなどをお伝えして確認していただくことが可能なんですが難しいですか?

ps:ナビのプレビュー画面は、表示するところはわかりました。でも同じ要領でカスタムで作ったブロックを訂正するところはやはりわかりません。入力した内容を編集する方法はわかるのですが最初にブロックを作成した時に設定した数値などを変更したいのですがわからないのです。
例えば、1行テキストのところをテキストブロックに変更したり、改行を入れ忘れていたので入れるとか、全体的に表にしたいのでタグを入れ直す。等と言ったことができ、さらにプレビューできるボタンを探しているのですが、何か間違っていますか?

2012年11月4日 at 16:11
動画の該当部分は、ページを編集モードにして、エリアにブロックを追加する際に表示される画面です。管理画面のブロックタイプのページではないです。

URLは当サイトのメッセージ機能で送っていただければ見ますよ〜

2012年10月28日 at 22:51
今思いついたのですが、ひょっとしてどこかのパーミッションの設定が間違っているということとかは、ありますか?