アドオンで日本語表示が出来ない

2012年8月11日 at 23:21

海外製のアドオンを使っていると、日本語が表示出来ないアドオンが多くて困っています。
例えば、画像を表示するギャラリーアドオンがありますが、
画像のタイトルや説明に日本語を入力すると、実際には反映されません。
文字化けするでもなく、単に、表示されません。
英語で入力するとタイトルも説明も表示されるのですが(当然ですが)、日本語でタイトルや説明をつけたいと思っています。
また、他にも日本語が反映されないアドオンが沢山ありますが、
こういったアドオンで日本語を反映させることはできるのでしょうか?

タグ:

Re: アドオンで日本語表示が出来ない

2012年8月12日 at 10:09
現在のconcrete5 の アドオンは海外製が多く日本語に対応していないものもあります。
そのギャラリーアドオンの名前を書いていただけると助かります。
たぶんですがファイルの中を見て、プログラムを自分で書き換える必要があると思います。

また、フォーラムで「こんなことしたいけどアドアンがあるか」や、機能要望で「こんなアドオンがほしい」と言っていただけると適したものが見つかるかもしれません。
 

Re: アドオンで日本語表示が出来ない

2012年8月12日 at 11:31
オープンソースですので、そういう不具合がある場合は修正して作者にフィードバックするのが一番です。もし有償のアドオンであれば、アドオンのページのSupportコーナーから報告すれば修正されるかもしれません。

もしプログラムの修正する知識がなければ、無償のアドオンであれば、具体名を挙げていただければ、日本人ユーザーで修正しれくれる人がいるかもしれませんね。
 

ご返信ありがとうございます。

2012年8月12日 at 13:01
acliss19xxさん、hissyさん返信ありがとうございます。
現在のところ、私は無償アドオンとテーマしか使用しておりません。
具体名ですが、テーマですと、
http://www.concrete5.org/marketplace/themes/rigid-light/
こちらのヘッダーナビが日本語表示不可のようで、

ギャラリーアドオンですと、
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/flash_gallery/
が日本語表示不可で、私が例に挙げたのはこのギャラリーです。

テーマの方は、作者の方につたない英語ながらメールを差し上げたのですが、
10日ほど経過しても返信ありません。
いいなと思う物ほど日本語対応していなかったりして、残念です。

私はプログラムの知識はありませんので、誰か日本人のユーザーの方で
修正してくださるのを待つしかなさそうですね。
 

Re: アドオンで日本語表示が出来ない

2012年8月12日 at 13:29
どちらもフォントの問題ですね。カッコイイ英語フォントを使ったテーマが多いのですが、日本語が消えてしまう問題があります。これはconcrete5の問題ではないです。

テーマの方は、 rigidlight/js/functions.js の先頭の Cufon.replace で始まる4行を削除すればOKです。
ギャラリーの方は、Flashなので無理そうですね。他のを探しましょう。
 

Re: アドオンで日本語表示が出来ない

2012年8月12日 at 13:35
hissyさん、早速のご返信ありがとうございます。
なるほど。
テーマの方ありがとうございます。試してみます。
ギャラリーは無理ですか…。
まぁギャラリーは無償でも他にアドオンが沢山ありますから、そちらで代用します。
ありがとうございました。