Re: レイアウト追加について

2012年7月14日 at 11:19

上記のURLを Firefox アドオン [ User Agent Switcher ] IE6-8 までで、確認してみましたが、イメージ写真の9枚の内、3枚目と6枚目の位置がおかしいですね。

ソースを失礼ながら確認させていただくと・・・

<div class="ccm-layout-wrapper" id="ccm-layout-wrapper-50">
・・・
<div class="ccm-layout-wrapper" id="ccm-layout-wrapper-51">

という2つがありますので、編集中の「レイアウトの追加」の部分がミスっているような気がします。今一度レイアウトの追加の確認をしてみてください。

恐らく、横3列たて1列で設定しているんだが、なんらかで消し忘れか何かで、ほかのレイアウト設定がまだ残っているか何かだと思われます。

concrete5 の標準機能の「レイアウトの追加」は、大変便利でいいのだけど、デフォルトのプレーンヨーグルトだけなら、うまく表示されるけれども、他のテーマで使用した場合(オリジナルならなおさらかな)のCSSのマッチングがちょっと面倒なのと、ソースが汚れると以前誰かが言っていたような気がします。

このページは、何かの concrete5 のアドオンですか?それともただ単に「レイアウト機能の追加」などで、画像を1枚1枚貼り付けて、おられますか?

私ならこれをする場合であれば、レイアウトの追加機能を使わないで、ページタイプの「右サイドバー」タイプを使い、「メインエリア」で、アドオンの「Sortable Fancybox Gallery」で実現させます。
でもやっぱり、上記のアドオンでもCSS周りで不満が出るかと思うから、上記のアドオンのカスタムテンプレートを作成して、ページタイプとデザインのマッチングをはかるかと思います。

タグ:

Re: Re: レイアウト追加について

2012年7月14日 at 11:58
ご返信ありがとうございます。
ご指摘のように標準機能の「レイアウトの追加」で3:1で設定しました。
画像は1枚ずつ貼り付けています。
コンテンツエリアは、ページタイプの「右サイドバー」と「メインエリア」に分けてありますので、オススメのアドオンを入れてみてやってみます。
週明けになりますが・・・

いつもIEにはてこずっています。

Re: レイアウト追加について

2012年7月15日 at 8:38
やはり、標準の「レイアウトの追加」ですね。
以前の記憶では、私自身の使用の際に、その機能を使用するとデーターがなぜかしら残ってしまっているケースがあったりすることがあったので、「レイアウトの追加」の重複か、違う段に同じものが出来てしまっているという、ケースという事になります。特に、「移動」などをするとどうも挙動がおかしく感じます。

その場合新規にページを新しく作り直したほうが早いかと思います。

IE対策に関しては、私の理解しているところでは、CSSの設定で、画像のサイズ6枚とも同じサイズが望ましいでしょうし、width: 〇〇 px; の指定を忘れない事ですね。

それ以外の対策として、上記のアドオンを使用する方法もありますが・・・

1、記事ブロック内で、イメージを6枚追加してしまう方法。
2、記事ブロック内で、テーブルを作成し、そのテーブル内にイメージを6枚追加してしまう方法。
3、HTMLブロックで、直書き。(笑)の方法。
4、新しくテーマの中に、「garally.php」などのページタイプを作ってしまう方法。
5、右サイドバーページタイプを使用することなく、全面(フルページ)ページタイプで解決させる方法。

などの方法を先に試してからの方が、よろしいのではないでしょうか?

その後、クライアントさんからの要望で、「編集しにくいよ~」という要望が出たらアップデートという形で、画像のみを提供出来るような、アドオンをカスタムテンプレート付きで、導入という流れが素直なような気がします。