PDFのアクセス制限

2012年7月2日 at 17:53

いつもお世話になっております。

サクラVPS 2G
CentOS 6.2
Apache 2.2.15
PHP 5.3.3
MySQL 5.1.61
concrete5 5.4.2.2

上記環境で、サイトを構築中です。

今回お聞きしたいのは、ファイルマネージャにアップロードしたPDFファイル
アドレスをダイレクトに入力されてしまうと展開されてしまう問題です。

page1からリンクとしてPDFを展開できるようにはしているのですが、
page1にアクセスする際にIDとパスワードを要求するように設定しいるので、
PDFにも勝手にアクセス制限がかけられているものと思い込んでました。

PDFファイルへのパスをダイレクトに指定された場合にも、IDとパスワードの認証を要求するにはどうしたらよいでしょうか?
ご教授下さい。
宜しくお願いします。

タグ:

Re: PDFのアクセス制限

2012年7月2日 at 18:45
ページの権限設定は、あくまでページに対するもので、それ以外に影響を与えるものではありません。PDFのアクセス権限を設定したい場合は、ファイルマネージャーから該当ファイルをクリックしてメニューを開き、[アクセス&権限]をクリックし、そのファイルのみのアクセス権限を設定してください。

Re:Re: PDFのアクセス制限

2012年7月3日 at 9:43
hissy様
迅速な回答ありがとうございます。

教えていただいたとおりに、ファイルマネージャより該当ファイルの[アクセス&権限]を変更したのですが、ファイルマネージャ上でのアクセス制限しか出来なく改善されませんでした。

私の説明が悪かったと思いますので、もう一度説明いたします。

公開中のホームページ上で、特定の人(ID&PWをもっている人)のみが該当のファイルを開ける設定をしたいと思っています。

宜しくお願いします。

2012年7月3日 at 10:15
PDFをダウンロードさせるページで、「ファイル」ブロックを使ってください。アクセス権限がチェックされ、権限があればダウンロードされ、なければエラーになります。

この場合であってもファイルのURLに直接アクセスすれば見えます。これはどうしようもないです。ただし、ファイルブロックを経由すればファイルがアップロードされているURLは一般には分かりません。

2012年7月3日 at 11:50
hissy様
度々のご返答ありがとうございます。

hissy様に教えていただいたとおり、「ファイル」ブロックを使用し、ファイルマネージャで[アクセス&権限]でゲストのアクセス権限を全て外したところ、うまくいきました。

ありがとうございました。

最後に1点、もし分かるようでしたら教えていただきたいのですが、
この場合、Google等の検索エンジンに、PDFのファイルはヒットされないのでしょうか?
concrete5を使う前にホームページビルダー等で作成していたWebサーバー時に、
「.htaccess」を使用し、PDFの設置ディレクトリへのアクセス制限をかけていたのですが、
Googleの検索エンジンにヒットされていて、検索の仕方次第でファイルまでのURLに到達されていた事がありましたので……

2012年7月3日 at 11:57
PDFのファイル自体のアドレスは隠されますので、インデックスされることはないと思いますが、 .htaccess でPDFの外部からの直アクセスを制限してもいいかもしれません。

2012年7月3日 at 12:05
hissy様
ありがとうございます。

各ディレクトリ毎に「.htaccess」を設置するのも大変な作業になるので、
concrete5の機能である、「ファイル」ブロックと[アクセス&権限]で対応したいと思います。

度重なる質問に丁寧にご解答いただき本当にありがとうございました。

またなにか分からないことがあれば、こちらに上げさせていただきたいと思います。