Re: ページの入れ替え

2012年5月14日 at 11:32

kukuさんがやりたいことは分かりましたが、やらないほうがいいです。
お客さんには作業用トップページで作業した内容を、作業用サイトのドメインで確認していただきましょう。
確認が取れたら、本番用トップページで作業用トップページで作業した内容を反映しましょう。

理由
本番用トップページにアクセスしたら作業用トップページに転送するということですが、全ての人が作業用トップページに転送されてしまいますよね。となると、どうやって本番用トップページでの変更を確認するのでしょうか?もちろん、IPアドレスで振り分けることは可能でしょうが、作業用トップページに転送された人は、作業用サイトをブックマーク登録するかもしれませんね…。これも問題です。確認を要する作業は確認用サイトで行うほうがスムーズではないかと思います。

なお、本番サイトに作業サイトでの内容を反映するのは多少時間がかかると思いますので、作業時間中はメンテナンス表示にしておくといいかもしれません。ぼくはこのアドオンを使っています。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/maintenance-editor/