Re: ページの入れ替え

2012年5月14日 at 9:59

昨日はバタンキューでした。朝になったらスレが伸びてる(汗
本日終日お出かけしちゃうので・・・(最初書いていたのが消えちゃった)

高速回答
Q::tomoyaさん、その、本番用サイトと作成サイトの切り替えについて、お聞きしたいのですが、
2、本番サイト 全体を「公開しない」設定にしておく!という時点では、本番URLは何も表示しない、
  という事ですか?

A::実際にやってみればわかりますが、全体を「公開しない」設定にしておく ということは、トップに行くと
 「パスワード画面」になるだけです。文章的にわかりにくいかもしれませんが、そう書いたつもりでした。

Q::1、第二階層目か第三階層目かに、新トップページを作る。tomoyaさんが言うように、メインメニュー、
  サイドメニューからは外しておく。

A::同じドメイン・階層内 concrete5 なら問題はないです。でも、別サブドメインの別concrete5 なら
  ちょっと難しいです。

Q::2、htaccessで、トップページの本番URLをそのダミーの新トップページに転送する。
   3、(第一階層目の本当の)トップページを編集し、新トップページデザインにする。
   4、htaccessをもとに戻し、第二階層目のダミーの新トップページと切り替える。

A::サーバーでの仕様にもよるので、concrete5 外のものの、サーバーの知識が要るものはお勧めしません。
   また、サーバーを熟知しているならいざ知らず、htaccess の設定もあまりやらないほうがいいと思う。
   クライアントさん・お客さんサーバーだとおもうので・・・

   私が上記で書いていたものは、単純に本番サーバー(本番サーバーの想定)・作成サイト
  (ローカルPC内の仮想サーバー)での想定をしていて・・・

  rootデーター + detabase のファイルアップをしない限りは、「ブラウザー間のコピペ」を想定したものです。

  どこに作成しても、手間はかかるものの、Topページ(Home)+ブロック内コンテンツをコピーするだけで
  いいので、安全だと思えるからです。

Q::katz515さんの「下層ディレクトリー(フォルダー)でテストして、ファイルを動かさずにルートで公開」
   というのを見つけました。
   http://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-2602/...

A::concrete5.4.1.1 の旧バージョンであるので、動作が違います。concrete5.5.2.1 では、サーバーにもよると
  思うので、熟知してないとこれは出来ないかと思いますね。検証が必要になってきます。
  また、「マルチドメイン設定」などなど・・・ちょっといろいろと検証していかないと「どうだろうか?」
  と思えます。

 


root/config/site.php このなかで・・・
//define('BASE_URL', '【URL】');
/define('DIR_REL', '');

という設定をしないと、concrete5.5.2.1 では、サーバー上では、concrete5が動かないからです。
(私の仮想環境のサーバーじょうでのお話ですが・・・)
 



・・・ということで、結論!
手間はかかりますが、「ブラウザー間のコピペ」を想定したもの で作成されたほうが、いいとおもいます。

それでも図解のようにされたい場合は、本番サーバーで作成するのではなく、ローカルPC内の仮想サーバー上で、
仮本番サイト+仮作成サイト間での、Topページ(Home)の入れ替えのテストをされて見るほうがいいかと思います。
(それでも、仮想サーバーと、本番サーバーでは、違いが出るからなぁ~)

今日は終日お出かけなんで・・・テスト出来なくてすみません!

タグ:

Re: ページの入れ替え

2012年5月14日 at 10:13
まちがえた。

root/config/site.php このなかで・・・

//define('BASE_URL', '【URL】');
//define('DIR_REL', '');

という設定をしないと、concrete5.5.2.1 では、サーバー上では、concrete5が動かないからです。
(私の仮想環境のサーバーじょうでのお話ですが・・・)
[ // ] コメントアウトさせるという意味です。
 

Re: ページの入れ替え

2012年5月14日 at 10:40
ローカルPCで仮想環境が出来たら・・・テストしたいのは・・・

1、「ダッシュボード」⇒「サイトマップ」⇒任意のページまたは「Home」 でクリック
2、「ページの設定」⇒「ページパス・ロケーション」いわゆるURL設定をする。

デフォルトでは、http:// yourdomein /index.php がHomeになっているので・・・
下階層で作られたテストの「Topページ(Home)」に 
http:// yourdomein /index.php (Home )になるよう設定してみる。

上記がヒントで、あとはちょっとやってみないとわからないです。You Try!