Re: ヘッダーロゴを画像に変更する方法を教えてください。 バージョン5.5.1

2012年5月4日 at 1:27

バージョン5.5から「共有下書きブロック」機能が無くなりました。コンポーザーの下書きも全く別の機能です。代わりに、バージョン5.5から追加された「スタック」機能を使ってください。

1. まず、管理画面 > スタック と進み、「スタックを追加」の下の欄に適当な名前を入れてスタックを作成します。
2. 次に、作成したスタックをクリックして、スタック編集画面を開きます。
3. 「ブロックを追加」ボタンをクリックして、サイト名の代わりになる適当なブロックを追加します。
4. 追加したブロックをクリックしてメニューを表示し、「カスタムテンプレート」を選択します。
5. 表示されたウィンドウの「ブロック名」の欄に「My_Site_Name」と入れて保存します。
6. 最後に「変更を保存」ボタンをクリックして、スタックを保存します。

※ スタックは本来、複数のブロックをグループ化し、ページに挿入する機能ですが、このスタックはどのページにも挿入せずMy_Site_Nameブロックを格納するためだけに使っています。

タグ:

Re: ヘッダーロゴを画像に変更する方法を教えてください。 バージョン5.5.1

2012年5月4日 at 10:54
早急なご返信、ありがとうございました。
ご丁寧に説明していただき、おかげさまで、無事画像を挿入することができました!! 

新しいconcrete5は大分変っていたので、ちょっとびっくりしました。また、いろいろ勉強しなければなりませんね。