Re: 編集メニューが表示されない

2013年4月10日 at 10:53

御回答有り難うございます。

とても詳しくいただいたのですが、
とりあえず、「難しいことはわからない!」ので、簡単なことからはじめてみました。

5.5.2.1.jaを別のサーバーでインストールしたものは、表示されていたので
そのバージョンでインストールしてみました。

表示できました。

ということで、この現象は、concrete5.6.0.2 で、うちのサーバーにインストールした際、現れるものではないでしょうか。

取り急ぎ、ご報告まで。

とりあえず、このあと、最新バージョンにアップデートしてみます。

ありがとうございました。

--------------------------
追記
--------------------------
すいません。あのあと、ダッシュボードからアップデートを試みたのですが
アップデートした途端、バーからボタンが消えました。

hisseyさんのアドバイスをやってみます。

タグ:

2013年4月10日 at 10:55
うん、5.6から編集メニューの出し方が変わってるんですよ。ページが表示されてから、Javascriptで取得するようになったんです。なので、そのあたりでエラーが出ているのではないかと思います。

なので、厳密にはこのスレの現象とは異なる、と思っています。

2013年4月18日 at 13:36
hissy様

返信ありがとうございます。週刊concrete5でも、気にかけていただいてありがとうございます。
書き込みが遅くて申し訳ございません。

ようやく今日、ダウングレードしたのをまたアップデート状態に戻して、
先々の書き込みでいただいたファイルを表示してみました。

以下のエラーが出ています。

★/index.php/tools/required/page_controls_menu_js

Notice: Sorry, your PCRE extension does not support UTF8 which is needed for the I18N core in /サーバー/updates/concrete5.6.0.2.ja/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Locale/Format.php on line 794

★/index.php/tools/required/i18n_js を表示させてみて
var ccmi18n = {
は、表示できています。

ちょっと、わからなかったので、ご教授いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

2013年4月18日 at 16:52
なるほど、先にもらっていたエラーメッセージと同じですね。サーバーのPCREエクステンションがUTF8をサポートしていないようです。そういうことがあるんですね…

PCREはUnicode文字プロパティをサポートするとは限らない
http://d.hatena.ne.jp/hnw/20090628

日本語で使うにあたって問題が発生する可能性があると思いますので、サーバー側でPCREをUTF8をサポートするバージョンに変えてもらうのが一番いいです。無理な場合は、concrete5の [ 管理画面 > システムと設定 > サーバー設定一覧 > デバッグ設定 ] で「来訪者からエラーを隠します。」にチェックを入れると、とりあえず動くようにはなるかもしれません。

Re: Re: 編集メニューが表示されない

2013年4月19日 at 14:23
hissy様

ありがとうございます!
アドバイス通りに「来訪者からエラーを隠す」設定にしただけで、編集メニューが出現!!!!!

これで、お客様にお見せ出来ます。
本当にありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。