Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 19:52

2年前ぐらいにハッスルサーバーにインストールしました。
「PHP Fatal error: Allowed memory size of~」が出たので
hissyさんが貼っていただいたリンクの通りにphp.iniを入れて
無事に解決→インストール完了しました。

半年前ぐらいに新規で契約したアカウントがあるので
そちらにも今さっきインストールしてみましたが
やはり「PHP Fatal error: Allowed memory size of~」がでたので
同様にphp.iniを入れて解決→インストール完了。

データベースなどの知識がないので突っ込んだ事は言えませんが、
特に問題なくインストールできたので
時間を見つけてインストールガイドを書いてみますね。

Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 22:22
junirock78さん、ありがとうございます。

結局.htaccessの文字コードがutf-8だったことが原因だったようです。文字コードを変えたところ、すんなりとインストールできました。
ちなみに「PHP Fatal error: Allowed memory size of~」は出ませんでした。
同じレンサバでも違いがあるんですかね?

とりあえず、お騒がせしてすみませんでした。
ありがとうございます!

UTF8 は守ってほしいかな〜(Re: ハッスルサーバーでインストールできない)

2011年6月27日 at 23:48
うーん。

EUCは非推奨です。

というか、データベースや php の設定、テーマファイルのテキストエンコーディングなど、concrete5 では「全て UTF8 で統一してください」と言っています。

うーん。

UTF-8 は1文字を8バイト、EUCは1文字を4バイト(だったけ?)として扱うので、その為に、同じインストールでも、UTF-8のほうが、使わなきゃいけないメモリが多くなるためにメモリーエラーが出るからだと思います。

追加アドオンなどは、全てUTF-8をベースに書かれていますので、今後、文字化けの確率高いので、文字化けの覚悟をしてくださいと言うしかないです・・・。

php.ini でメモリー容量を増やし、再インストールされることを強くおすすめしますが・・・。

ともかくも、他の同価格のレンタルサーバーさんでは、同じような問題は発生しているような報告はうけていませんので、今のところ、ハッスルさんだけです。

ハッスルさんのサポートに、面倒臭がらない程度に

「concrete5 の Katz がデフォルトでの php の max_memory_size の値をもうちょっと上げてよ〜」って言ってましたよーと言っておいてください。

Re: UTF8 は守ってほしいかな〜(Re: ハッスルサーバーでインストールできない)

2011年6月28日 at 9:43
そうなんですね、EUCダメなんですね。。。
php.ini でメモリー容量を増やし、再インストールしてみます。

ちなみにBOM無のUTF-8Nだったら動作するので、そちらでやってみます。