ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月26日 at 20:52

マニュアルにそってDBなどのインストール準備をして、ダウンロードしたconcrete5をサーバにアップロードしました。
index.phpにアクセスしたところ、500 Internal Server Errorでインストール画面さえ見れず、先にすすめなくなってしまいました。

ちなみにハッスルサーバーのマニュアルでは、2008/12/05以前の登録の場合、php5を使うために.htaccessに『AddHandler x-httpd-php5 .php』の記述が必要ということなので、そのようにしています。
試しに.htaccessを削除すると、『Concrete5 requires PHP5.1.』と表示されるので、一応php5が使える状態になっているのかなとは思います。

また、ハッスルサーバーではphp_valueが使えないという記事をみたことがあるので、.htaccessに記述しているのは、上記の一文だけです。UTF-8で処理することに関しては、php.iniを作成し、サーバーのルートディレクトリ(wwwディレクトリと同じ階層)に置きました。

googleで検索しても解決に結びつくような記事がなかなかなく、ここで質問させていただきました。ハッスルサーバーもホスト別インストールマニュアルがあると良いのですが…。
超初心者ですみません。

Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 17:10
私はハッスルサーバーを使ったことがないですが、ググると使えるよ!という記事がちらほら見つかりますね。動くはずなのにInternal Server Errorで動かないということですから、ハッスルサーバーのサポートに連絡したほうが早いかも。契約時期が古いということなので、最新の環境とは何か違いがあるのかもしれません。

http://shinjuku-catwalk.com/wordpress/2009/08/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%A7concrete5%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E2%...
 

Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 18:14
hissyさん、返信ありがとうございます。
その記事は私も読みましたが、そこに行く前にエラー500なんで…。
しかし、普通はそこまですんなり行けるはずなんですよね。

ハッスルサーバーのサポートには、真っ先に問い合わせました。
しかし、「CGIやPHPスクリプトの設置などに関する技術的なサポートは承っておりません。」とのことで、ここにやって来た次第です。
 

Re: Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 19:15
500エラーならログが残るはずなんですが、見れませんかね〜。
あとはhgcsynさんが書いていただいているソースだけを入れた任意の名前のphpファイルを置いてみて、それが実行出来るかどうか。
設定ファイルを変更したことにより、php自体が動かなくなっているかもしれませんし。
 

Re: Re: Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 22:18
.htaccessの文字コードがutf-8だったことが原因でした。eucにしたところ、すんなりインストールできました!いろいろとありがとうございました!!
 

Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 18:31
<?php phpinfo(); ?>

でphpのバージョンは確認できますよ。
 

Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 22:16
hgcsynさん、ありがとうございます。

.htaccessがあると、エラー500で確認できませんでした。.htaccessを削除するとバージョンが確認できました。これにより、.htaccess自体に問題がある可能性が高いことに確信が持て、調査したところ、問題解決しました!
 

Re: Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月28日 at 7:32
そのサーバーは標準がEUCなのでしょうか?
前述の<?php phpinfo(); ?>のmbstring.internal_encodingの項目をチェックし、(表示項目多いので「ctrl+F」で検索してください)
UTF-8になっているかどうか確認してください。EUCのままだとphp.iniの設定が間違っている可能性があります。
 

Re: Re: Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月28日 at 22:49
mbstring.internal_encodingはUTF-8になっていました。が、katzさんの言うとおり、再度インストールしなおしてみます。ただ、.htaccess自体の文字コードをUTF-8にすると500エラーになってしまうので、UTF-8Nでやってみます。
 

Re: Re: Re: Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月29日 at 2:15
.htaccess自体の文字コードは関係ないと思います。
mbstring.internal_encodingがUTF-8であれば、支障ないはず・・・。

ただ、文字コードの問題があるということは.htaccessのなかにひらがなや漢字が記述されているということですよね。それを削除すると、文字コードの問題はなくなるはずです。もしアルファベットと数字のみの記述であれば、改行コードの問題の気がします。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月29日 at 9:56
>文字コードの問題があるということは.htaccessのなかにひらがなや漢字が記述されているということですよね。

スペースも含めて全角は記述していません。『AddHandler x-httpd-php5 .php』+改行しか記述していません。アルファベットと数字のみなのに確かに腑に落ちませんよね。でも、「.htaccess UTF-8」などでググると同様の記事をいくつか見かけます。
原因は.htaccessで間違いないのですが、なぜかまでは分かりません。もやもやしますけど。

>もしアルファベットと数字のみの記述であれば、改行コードの問題の気がします。

改行コードは私も疑ってみたのですが、変更してみても500エラーは変わりませんでした。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月29日 at 10:30
なるほど、バイナリーモードやアスキーモードなどいろいろ弊害があるのですね。
勉強になりました。
 

Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 19:52
2年前ぐらいにハッスルサーバーにインストールしました。
「PHP Fatal error: Allowed memory size of~」が出たので
hissyさんが貼っていただいたリンクの通りにphp.iniを入れて
無事に解決→インストール完了しました。

半年前ぐらいに新規で契約したアカウントがあるので
そちらにも今さっきインストールしてみましたが
やはり「PHP Fatal error: Allowed memory size of~」がでたので
同様にphp.iniを入れて解決→インストール完了。

データベースなどの知識がないので突っ込んだ事は言えませんが、
特に問題なくインストールできたので
時間を見つけてインストールガイドを書いてみますね。
 

Re: Re: ハッスルサーバーでインストールできない

2011年6月27日 at 22:22
junirock78さん、ありがとうございます。

結局.htaccessの文字コードがutf-8だったことが原因だったようです。文字コードを変えたところ、すんなりとインストールできました。
ちなみに「PHP Fatal error: Allowed memory size of~」は出ませんでした。
同じレンサバでも違いがあるんですかね?

とりあえず、お騒がせしてすみませんでした。
ありがとうございます!
 

UTF8 は守ってほしいかな〜(Re: ハッスルサーバーでインストールできない)

2011年6月27日 at 23:48
うーん。

EUCは非推奨です。

というか、データベースや php の設定、テーマファイルのテキストエンコーディングなど、concrete5 では「全て UTF8 で統一してください」と言っています。

うーん。

UTF-8 は1文字を8バイト、EUCは1文字を4バイト(だったけ?)として扱うので、その為に、同じインストールでも、UTF-8のほうが、使わなきゃいけないメモリが多くなるためにメモリーエラーが出るからだと思います。

追加アドオンなどは、全てUTF-8をベースに書かれていますので、今後、文字化けの確率高いので、文字化けの覚悟をしてくださいと言うしかないです・・・。

php.ini でメモリー容量を増やし、再インストールされることを強くおすすめしますが・・・。



ともかくも、他の同価格のレンタルサーバーさんでは、同じような問題は発生しているような報告はうけていませんので、今のところ、ハッスルさんだけです。

ハッスルさんのサポートに、面倒臭がらない程度に

「concrete5 の Katz がデフォルトでの php の max_memory_size の値をもうちょっと上げてよ〜」って言ってましたよーと言っておいてください。
 

Re: UTF8 は守ってほしいかな〜(Re: ハッスルサーバーでインストールできない)

2011年6月28日 at 9:43
そうなんですね、EUCダメなんですね。。。
php.ini でメモリー容量を増やし、再インストールしてみます。

ちなみにBOM無のUTF-8Nだったら動作するので、そちらでやってみます。