Re: Re: 8.5.4 フォームをコピー・編集すると、コピー元も変更されてしまう

2021年2月14日 at 20:08

aniyaさん

ありがとうございます
確認しましたが、エイリアスにはなっておりませんでした。。
ページとして別のものになっていて、フォーム以外のブロックは
そのページ用の内容になっています。

フォームだけが、共通になってしまいます。
中身を編集すれば別のフォームとして認識されるかと思いましたが
両方書き換わってしまいます。

キャッシュクリアもしておりますが
変化がなく困っております。

Re: Re: Re: 8.5.4 フォームをコピー・編集すると、コピー元も変更されてしまう

2021年2月14日 at 22:37
確認ありがとうございます。
再検証してみたところ、同現象を確認いたしました。

まだ短時間での検証なので、原因解明までたどり着けていないのですが、
・Stuccoが入っている状態だとキャッシュをクリアを2回続けると治る
・エレメンタルだと何かの拍子で治る(まだ再現条件特定出来ず)
といった感じで挙動が異なり、ちょっとやっかいな感じです。

取り急ぎの対策としてはフォームが入っているページをコピーした後、
フォームだけは新規ブロックとして追加して編集し、
残りのブロックは元のページのものを活用、と言った感じの
当たり前の対応しか提案できないところが歯痒いところです。

金曜まで解決策が見つからないようでしたら「週間 concrete5」で取り上げたいと思います。
よろしくお願いします。

Re: 8.5.4 フォームをコピー・編集すると、コピー元も変更されてしまう

2021年2月15日 at 9:58
aniyaさん

検証していただき、ありがとうございます。
お手数をおかけします。。。なにかわかりましたら、また教えてください。
よろしくお願いいたします!

5.7のときも、同じようなことがあったのですが
項目を編集モードにしたり、フォームタイトルを変更することで
別のフォームとして認識されていました。(今回はいずれを行ってもだめでした)
念の為、おしらせいたします。

▼concrete5(5.7.5.13)の時の挙動

別のフォームとして認識される条件
------------------------
以下のいずれか1つでも実行されている時、別のフォームとして認識されました。
  ・フォームの名前を変える。
  ・フォームブロックを編集モードにして更新する。※内容が変更されていなくてもOK
  ・項目を変更する。
   ※項目を削除した場合も、コピー元とは別のフォームとして認識されました。

コピー元のフォームと同じ状態になる条件
・ページをフォームごとコピー。フォームの編集を行わず公開する。
⇒このページから送信された内容は、「コピー元」のフォームに蓄積されます。

▼追記です
レガシーフォームで、フォームを作り直してみました。
レガシーフォームであれば、コピーしたあと
フォームの名称を変更すれば別のフォームとして認識されました。

Re: 8.5.4 フォームをコピー・編集すると、コピー元も変更されてしまう

2021年2月24日 at 16:13
aniyaさん Katzさん>

週刊 concrete5でのご回答ありがとうございます (1h30minあたり)
http://www.youtube.com/watch?v=QM9t8h3AlQY

このフォームは、エクスプレスで使わなくてはいけない理由はないです。
今回はレガシーフォームにしようと思います。ありがとうございました!
エクスプレスフォームはコピーしておなじフォームになる。
コピーするようなフォームはレガシーフォームを使うこと、で承知しました。

エクスプレスと、レガシーフォームの違いもわかりました。
エクスプレスは複数のページでも、同じフォームが使えることが利点なんですね。

※表示用のテキストを入れるところだけ、使えらたいいなあと思うので
いつかレガシーフォームでも表示用テキストが追加されたら嬉しいです。