予期せぬエラーが発生しました。とエラー表示が出ます

2020年11月13日 at 19:17

お世話になります。
5.5.2.1→5.6.3.4にバージョンアップをしています。
FTPソフトを使用してupdatesに5.6.3.4のデータをアップロードして一時的には問題なくページ・管理画面ともに表示されておりました。
こちら(https://concrete5-japan.org/help/5-6/install/how_to_upgrade/)の工程4のサイトのデフォルト言語設定を変更する作業をしてsite.phpをいざアップロードすると、エラーが表示されました…

予期せぬエラーが発生しました。
mysql error: [1054: Unknown column 'cPendingAction' in 'field list'] in EXECUTE("select Pages.cID, Pages.pkgID, Pages.cPointerID, Pages.cPointerExternalLink, Pages.cIsActive, Pages.cIsSystemPage, Pages.cPointerExternalLinkNewWindow, Pages.cFilename, Collections.cDateAdded, Pages.cDisplayOrder, Collections.cDateModified, cInheritPermissionsFromCID, cInheritPermissionsFrom, cOverrideTemplatePermissions, cPendingAction, cPendingActionUID, cPendingActionTargetCID, cPendingActionDatetime, cCheckedOutUID, cIsTemplate, uID, cPath, Pages.ctID, ctHandle, ctIcon, ptID, cParentID, cChildren, ctName, cCacheFullPageContent, cCacheFullPageContentOverrideLifetime, cCacheFullPageContentLifetimeCustom from Pages inner join Collections on Pages.cID = Collections.cID left join PageTypes on (PageTypes.ctID = Pages.ctID) left join PagePaths on (Pages.cID = PagePaths.cID and PagePaths.ppIsCanonical = 1) where Pages.cID = 1")

解決方法を教えていただけないでしょうか。
何卒宜しくお願い申し上げます。

──────────────────

★追記(2020年11月16日)
phpMyAdminよりテーブルをすべて削除して再度インポートしたところ、1054のエラーは無くなりましたが、新たに以下のエラーが表示されるようになりました。

mysql error: [1146: Table 'XXXXX.PageTypes' doesn't exist] in EXECUTE("select Pages.cID, Pages.pkgID, Pages.cPointerID, Pages.cPointerExternalLink, Pages.cIsActive, Pages.cIsSystemPage, Pages.cPointerExternalLinkNewWindow, Pages.cFilename, Collections.cDateAdded, Pages.cDisplayOrder, Collections.cDateModified, cInheritPermissionsFromCID, cInheritPermissionsFrom, cOverrideTemplatePermissions, cPendingAction, cPendingActionUID, cPendingActionTargetCID, cPendingActionDatetime, cCheckedOutUID, cIsTemplate, uID, cPath, Pages.ctID, ctHandle, ctIcon, ptID, cParentID, cChildren, ctName, cCacheFullPageContent, cCacheFullPageContentOverrideLifetime, cCacheFullPageContentLifetimeCustom from Pages inner join Collections on Pages.cID = Collections.cID left join PageTypes on (PageTypes.ctID = Pages.ctID) left join PagePaths on (Pages.cID = PagePaths.cID and PagePaths.ppIsCanonical = 1) where Pages.cID = 1")

何か解決のヒントをいただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

タグ:

Re: 予期せぬエラーが発生しました。とエラー表示が出ます

2020年11月15日 at 18:12
site.phpを元に戻した場合もエラーが出ますか?

2020年11月16日 at 9:07
ご返信ありがとうございます。
はい。site.phpをもとに戻しても同じエラー結果が表示されます…

2020年11月16日 at 10:01
ヘルプの「アップグレード処理が途中で停止した場合」を参考にしてください。

2020年11月16日 at 10:25
ご返信ありがとうございます。
アップグレードURLにアクセスしてプロセスを実行しました。
「このサイトは最新バージョンです。現在のconcrete5のバージョンは5.5.2.1です。」と表示されましたが、ホームに戻ってもエラー表記は変わりません…

2020年11月16日 at 12:11
データベースのインポートが正しくできてないですね

2020年11月16日 at 12:18
そうなんですね。
インポートが完了した際に特にエラー表記などは出なかったのですが、それでも正しくインポートはできていないということでしょうか?
仮に再度インポートをしてエラー結果が変わらない場合の解決方法も教えていただけると嬉しいです…宜しくお願い致します。

2020年11月19日 at 20:27
エラーメッセージ(1146)は、テーブルが存在しないことが原因っぽいです(ネット情報)。
再インポートする際、使ったのは5.5.2.1と5.6.3.4、どちらから作成したバックアップですか?

追伸
普段検証に使っているMAMPの場合、phpMyAdminでテーブルを削除には、
・1度目はテーブル内容のみを削除
・2度目で空テーブルを削除
といった二段階になっているようです(一度でまるっと消せない)。
二回削除せず5.5.2.1バックアップをインポート(変なテーブル設定が残っているやも?)、
二回削除して5.6.3.4バックアップをインポートして5.5.2.1で確認してる(Ver.違い)、
とかの可能性あるかなぁ…とか思い念のためきいてみました。
検討違いだったらすみません。

Re: Re: 予期せぬエラーが発生しました。とエラー表示が出ます

2020年12月2日 at 11:54
ご返信が遅くなりました。
一旦、サーバー会社に依頼してデータベースを初期状態に戻していただき、
concrete5のバージョンも5.5.2.1に戻したところ、サイトは正常に表示されるようになりました。
ちなみに、再インポートは5.5.2.1のバックアップを使用しました。

2020年11月20日 at 20:20
こんにちは。

5.5.2.1 に一旦戻して、5.5.2.1 が正常に表示されている状態を戻してから、
もう一度、5.6.3.4 のアップグレードを挑戦してもらったほうが良いかもしれません。

site.php の UPDATE で変更された場所をもとに戻すことで、元のサイトが表示できるはずです。

それから。hissy が書いているような、アップグレードの処理を再試行しながらアップグレードを調整してもらったほうが良いかもしれません。

よろしくおねがいします。

2020年12月2日 at 11:52
ご返信が遅くなりました。
一旦、サーバー会社に依頼してデータベースを初期状態に戻していただき、
concrete5のバージョンも5.5.2.1に戻したところ、サイトは正常に表示されるようになりました。