Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 16:16

ログインしてツールバーが出てこない…よくあります。
そんな時はリロード(F5)もしくはスーパーリロード(Ctrl + F5)、
それでもダメならF12をクリックして「デベロッパーツール」を立ち上げ、
リロードアイコンを長押ししてサブメニューを表示し「キャッシュの消去とハード再読み込み」をクリック。

まずは上記をお試しください。
ってな感じでいかがでしょうか。

Re: Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 16:36
早速のご返信ありがとうございます。

アドバイスいただいた内容をトライしましたが、
どの方法でも解消できませんでした。

1つ気になることがあるのですが、
テーマをデフォルトのエレメンタルにすると
ツールバーは表示されるのですが、
本に記載されている通りに用意した[Starter theme]に
戻すとツールバーが表示されます。

この辺に問題があるのでは。。。と思うのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 16:40
私も同じような現象に遭遇しましたが、良く分からないまま管理画面の「システムと設定」でタスク権限やユーザー権限とかをクリックしていたら自然に回復してしまいました。こういう事もよくある様です。ご参考になれば幸いです。(^^)
 

Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 22:04
返信ありがとうございます。
何となく触ってみましたが、初心者なのでどこをどう触ればよいか分からず。。。
「ここをこうしたらいいよ」というアドバイスがあればお願いします。
 

Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 17:21
elementalの時はツールバーが表示され、
starter_themeの時は表示されないのであれば、
原因はstarter_themeにあるかと。
注:なお、私は本を読んだことがないのでstarter_themeがどーゆーものなのか理解していません。

デベロッパーツールのログでcss関連のエラーとか出ていませんか?
 

Re: Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 22:11
何度もご返信ありがとうございます。
デベロッパーツールは表示できるのですが、
ログでのcss関連エラーとはどこを探せばよいのでしょうか?
どのように表示されていれば、エラーと分かりますでしょうか?

初心者のため、見方が分からずお手数をおかけしますが
教えていただけますと幸いです。
 

Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月21日 at 8:29
デベロッパーツールでcssのエラ〜ログ出ないんでしたっけ?
(普段使ってないんですみません)
ほんじゃfirefoxの開発ツールで確認してみてください。(ff01.jpg)

その前に、問題の切り分けをせにゃならんと思います。
・HTML内にツールバー要素の記述があるかないか?
 ある→CSSに問題アリの可能性
 ない→テンプレートに問題アリの可能性
ちなみにツールバー要素は下記ツリーのとおり
body > div#ccm-page-controls-wrapper.ccm-ui > div#ccm-toolbar
(管理ページの場合は body > div#ccm-dashboard-page > div#ccm-toolbar)
こちらも同じく開発ツールで確認できます。(ff02.jpg)

最後に気付いたんですが、ThemaファイルのJS内に
themes/starter_theme/js/default.php
ってのがあったんですけど、
themes/starter_theme/default.php
と入れ間違えてるって可能性はありませんか?

とりあえず現時点ではこんな感じかなぁ
添付: ff01.jpg ff02.jpg
 

Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月21日 at 11:56
ありがとうございます!!
ツールバー表示されました!

ご指摘の通り、
ThemaファイルのJS内に
themes/starter_theme/js/default.php
を入れてしまっており、こちらを削除し
themes/starter_theme/default.php
に正しく入れなおしたところ解決しました!!
天才ですね!

他にもアドバイスいただいた点、
たくさん見直しをし、デベロッパーツールも
よく見たことがなかったので、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!!