ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 15:49

初めまして。
最近勉強を始めたばかりの超初心者です。

『世界一わかりやすいconcrete5』の本にそって勉強しています。
最初、本に忠実にローカル環境で作成し、[Lesson11]本番環境へデプロイという
ところまで行ったのですが、どうしてもうまくできず断念しました。

少し詳しい家族が、空いているサーバーを貸してくれ、
本番環境でもう一度、Lesson7~Lesson9までできたのですが、
ブラウザサイトで確認すると、表示はされるのですが
ホーム画面にツールバーが表示されません。

ログインはできており、管理画面などは触れます。
(この時はツールバーは表示されます)
Lesson9で作成したヘッダー・フッター・デフォルトのコードは
本に書かれている内容と間違いがないことは確認しました。

ブラウザと管理画面からのキャッシュの削除もしています。

この状況で考えられる原因と対策がお分かりになりましたら
教えていただけませんでしょうか?先に進めなくて困っています。

どうぞよろしくお願いします。

・お使いのサーバー : xserver
・お使いのPC : NS350/C Windows10/ ブラウザ Chrome
・お使いの concrete5 のバージョン (下記)

# concrete5 Version
Core Version - 8.5.4
Version Installed - 8.5.4
Database Version - 20200609145307

# Database Information
Version: 5.7.17
SQL Mode:

# concrete5 Packages
None

# concrete5 Overrides
themes/starter_theme/thumbnail.png, themes/starter_theme/default.php, themes/starter_theme/page_theme.php, themes/starter_theme/css/bootstrap.min.css, themes/starter_theme/css/main.css, themes/starter_theme/css/fonts/glyphicons-halflings-regular.eot, themes/starter_theme/css/fonts/glyphicons-halflings-regular.svg, themes/starter_theme/css/fonts/glyphicons-halflings-regular.ttf, themes/starter_theme/css/fonts/glyphicons-halflings-regular.woff, themes/starter_theme/css/fonts/glyphicons-halflings-regular.woff2, themes/starter_theme/css/fonts, themes/starter_theme/css, themes/starter_theme/js/bootstrap.min.js, themes/starter_theme/js/default.php, themes/starter_theme/js, themes/starter_theme/elements/header.php, themes/starter_theme/elements/footer.php, themes/starter_theme/elements, themes/starter_theme

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - Off
Overrides Cache - Off
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
cgi-fcgi

# PHP Version
7.2.29

# PHP Extensions
apcu, bcmath, bz2, calendar, cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dba, dom, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imagick, imap, intl, json, ldap, libxml, mbstring, mcrypt, mysqli, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, Phar, posix, pspell, Reflection, session, shmop, SimpleXML, soap, sockets, SPL, sqlite3, standard, sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

# PHP Settings
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 200M
post_max_size - 30M
upload_max_filesize - 30M
ldap.max_links - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
pgsql.max_links - Unlimited
pgsql.max_persistent - Unlimited
session.cache_limiter - no value
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
opcache.max_accelerated_files - 10000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5

添付: screenshot.PNG
タグ:

Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 16:16
ログインしてツールバーが出てこない…よくあります。
そんな時はリロード(F5)もしくはスーパーリロード(Ctrl + F5)、
それでもダメならF12をクリックして「デベロッパーツール」を立ち上げ、
リロードアイコンを長押ししてサブメニューを表示し「キャッシュの消去とハード再読み込み」をクリック。

まずは上記をお試しください。
ってな感じでいかがでしょうか。

Re: Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 16:36
早速のご返信ありがとうございます。

アドバイスいただいた内容をトライしましたが、
どの方法でも解消できませんでした。

1つ気になることがあるのですが、
テーマをデフォルトのエレメンタルにすると
ツールバーは表示されるのですが、
本に記載されている通りに用意した[Starter theme]に
戻すとツールバーが表示されます。

この辺に問題があるのでは。。。と思うのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月20日 at 16:40
私も同じような現象に遭遇しましたが、良く分からないまま管理画面の「システムと設定」でタスク権限やユーザー権限とかをクリックしていたら自然に回復してしまいました。こういう事もよくある様です。ご参考になれば幸いです。(^^)

2020年7月20日 at 22:04
返信ありがとうございます。
何となく触ってみましたが、初心者なのでどこをどう触ればよいか分からず。。。
「ここをこうしたらいいよ」というアドバイスがあればお願いします。

2020年7月20日 at 17:21
elementalの時はツールバーが表示され、
starter_themeの時は表示されないのであれば、
原因はstarter_themeにあるかと。
注:なお、私は本を読んだことがないのでstarter_themeがどーゆーものなのか理解していません。

デベロッパーツールのログでcss関連のエラーとか出ていませんか?

Re: Re: ホーム画面でツールバーが表示されない

2020年7月20日 at 22:11
何度もご返信ありがとうございます。
デベロッパーツールは表示できるのですが、
ログでのcss関連エラーとはどこを探せばよいのでしょうか?
どのように表示されていれば、エラーと分かりますでしょうか?

初心者のため、見方が分からずお手数をおかけしますが
教えていただけますと幸いです。

2020年7月21日 at 8:29
デベロッパーツールでcssのエラ〜ログ出ないんでしたっけ?
(普段使ってないんですみません)
ほんじゃfirefoxの開発ツールで確認してみてください。(ff01.jpg)

その前に、問題の切り分けをせにゃならんと思います。
・HTML内にツールバー要素の記述があるかないか?
 ある→CSSに問題アリの可能性
 ない→テンプレートに問題アリの可能性
ちなみにツールバー要素は下記ツリーのとおり
body > div#ccm-page-controls-wrapper.ccm-ui > div#ccm-toolbar
(管理ページの場合は body > div#ccm-dashboard-page > div#ccm-toolbar)
こちらも同じく開発ツールで確認できます。(ff02.jpg)

最後に気付いたんですが、ThemaファイルのJS内に
themes/starter_theme/js/default.php
ってのがあったんですけど、
themes/starter_theme/default.php
と入れ間違えてるって可能性はありませんか?

とりあえず現時点ではこんな感じかなぁ
添付: ff01.jpg ff02.jpg

2020年7月21日 at 11:56
ありがとうございます!!
ツールバー表示されました!

ご指摘の通り、
ThemaファイルのJS内に
themes/starter_theme/js/default.php
を入れてしまっており、こちらを削除し
themes/starter_theme/default.php
に正しく入れなおしたところ解決しました!!
天才ですね!

他にもアドバイスいただいた点、
たくさん見直しをし、デベロッパーツールも
よく見たことがなかったので、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!!