Re: 掲示板機能はありますでしょうか

2020年11月8日 at 18:00

おっしゃる通り、コメント欄ブロックで、スレッド形式の返信をつけることは容易にできます。
問題は「スレ立て」の方ですが、私がオープンソースで公開している Frontend Composer アドオンでも実現できます。

http://github.com/concrete5cojp/frontend_composer

使い方:
新規ページを作り、そこに Frontend Composer ブロックを置いておきます。
このページがスレッド内容の編集画面になります。ナビから除くをオンにしておいた方が良いでしょう。

次に、掲示板のトップページとなるページに、Add/Edit Page Button ブロックを設置します。
Button Type は追加、ページタイプは掲示板のスレッドとして使いたいものを選択してください。
Composer Page は、先ほど作ったページを選びます。
これで、管理画面に入ることなくスレ立てができるようになります。

各スレッドのページには、ページタイプのデフォルトで、やはり Add/Edit Page Button ブロックを置いておいてください。
今度は、Button Type で編集を選択してください。これで、立てたスレを編集できるようになります。

いずれも、誰でも可能にするにはリスクのある操作です。そのため専用の権限がインストールされます。
ページタイプの権限で、Add From Frontend Composer 権限を持つ人だけがスレ立てが行えます。
各ページの権限で、Edit in Frontend Composer 権限を持つ人だけがスレを編集できます。

ぜひ試してみてください。もしバグがありましたら、GitHubの方でご報告ください。