掲示板機能はありますでしょうか

2020年7月9日 at 14:41

いつもこのフォーラムには助けて頂きありがとうござます。
掲示板機能をサイトに組み込みたいと思っています。

・トップページは全ての人が閲覧可能
・その下の4ページそれぞれに、会員のみが閲覧可能なページを作成したい
・その4つのページそれぞれに、会員が自由にスレッドを立てられる、コミュニケーションを取れる掲示板機能を付けたい

という感じで、サイト作成をしたいと思っています。
フォーラムの機能は、今はアドオンでも配布していないみたいですし、
過去のフォーラムのディスカッションで掲示板機能についてのものも全て拝見致しましたが、
どれも古いスレッドでしたので、改めて書き込みさして頂きました。

会員とコミュニケーションを取りやすい機能がどうしても必要です。
昔、サイト閲覧者と気軽にコミュニケーションを取る場として、CGIで掲示板を設置していましたが、そんな感じで気軽にコミュニケーションを取る場をconcrete5で作ることは可能でしょうか。

コメントブロックを使って、フォーラムみたいにできないか、、とかも考えたのですが・・・

concrete5 のバージョンは、 8.2.1 です。

ご教授頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

タグ:

Re: 掲示板機能はありますでしょうか

2020年11月7日 at 21:40
ミカズキカンさん、こんにちは。

まず、TOPページとその下の下層ページの閲覧に関しては、concrete5標準の「権限」機能で解決できると思います。
(上級権限でなくても、通常の権限管理で対応良いかと)

アドオンに関しては、現行バージョンだと" AB Forum"という掲示板アドオンがあるみたいです。
AB Forum - concrete5

ただシンプルな方法としては、ご記載あるとおりコメントブロックが最もわかりやすいかも知れませんね。

下記弊ブログにもまとめてありますので、ご参考にして頂ければと思います。
concrete5 で掲示板アドオンはあるか?その他シンプルな実現方法 | まほウェブ

Re: 掲示板機能はありますでしょうか

2020年11月8日 at 18:00
おっしゃる通り、コメント欄ブロックで、スレッド形式の返信をつけることは容易にできます。
問題は「スレ立て」の方ですが、私がオープンソースで公開している Frontend Composer アドオンでも実現できます。

http://github.com/concrete5cojp/frontend_composer

使い方:
新規ページを作り、そこに Frontend Composer ブロックを置いておきます。
このページがスレッド内容の編集画面になります。ナビから除くをオンにしておいた方が良いでしょう。

次に、掲示板のトップページとなるページに、Add/Edit Page Button ブロックを設置します。
Button Type は追加、ページタイプは掲示板のスレッドとして使いたいものを選択してください。
Composer Page は、先ほど作ったページを選びます。
これで、管理画面に入ることなくスレ立てができるようになります。

各スレッドのページには、ページタイプのデフォルトで、やはり Add/Edit Page Button ブロックを置いておいてください。
今度は、Button Type で編集を選択してください。これで、立てたスレを編集できるようになります。

いずれも、誰でも可能にするにはリスクのある操作です。そのため専用の権限がインストールされます。
ページタイプの権限で、Add From Frontend Composer 権限を持つ人だけがスレ立てが行えます。
各ページの権限で、Edit in Frontend Composer 権限を持つ人だけがスレを編集できます。

ぜひ試してみてください。もしバグがありましたら、GitHubの方でご報告ください。