サーバの引っ越しでエラーになります

2020年2月17日 at 18:10

はじめて質問させていただきます。今年使い始めたばかりのconcrete5初心者です。よろしくおねがいします。
concrete5環境をローカルのMAMPで作成してみました。

その後、別のPCのMAMPに移行してみました。DBの移行、concrete5の関連ファイルの移行もうまくいきました。
ところが、今度は同じことをftpサーバ上にやってみようとすると、正しく動作しません。

・サーバー : Xserver
・concrete5 のバージョン : 8.5.2
です。

自分の環境は
・PC : Mac OS 10.13.6
です。

アップロード後に
/index.php/login
にアクセスすると
include(/Applications/MAMP/htdocs/conc5/concrete/single_pages/login.php): failed to open stream: No such file or directory
といったメッセージが表示されます。

「MAMP」という言葉が出てくるため、アップロードしたデータ内にローカル時の情報が何か残っているのが原因と考えました。
キャッシュファイルには残っていましたがこれはネットの情報を見つつ、全て空にしました。

インポート用sqlファイル内を確認したところ3789行目あたりに
INSERT INTO `Logs` VALUES (1,'operations',1578880132,'CacheClearer::flush() でキャッシュをクリア中。',1,250),(2,'exceptions',1578880139,'Exception Occurred: /Applications/MAMP/htdocs/conc5/concrete/src/Cache/Driver/FileSystemStashDriver.php:46 …
といった記述が20行ほどあり、ここにMAMPという文字が複数あったので、これが原因かなと思い、違うかもしれませんがここはサーバ上の当該ファイルのパスに変更してみました。が、エラー表示にはいぜんとしてMAMPを含んだパスが出ます。
ftpサーバにアップロードしたファイルもくまなく調べ、MAMPの文字はもうないはずなのですが、インクルードでエラーを吐いたままでお手上げです。
解決方法をご教示いただけますでしょうか。

タグ:

Re: サーバの引っ越しでエラーになります

2020年2月20日 at 17:40
私も以前、テスト環境を作るときに本番からデータを取り出し、
テスト環境にインポートしたところ、
同じように本番の環境を見にいってしまい、
何もできないということがありました。

あちこち見てまわってわからず、もう一度基本からと思い、
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/moving-a-site/
こちらを見直しました。

そしたら、なんてことはない/application/files/cache/フォルダを削除したら、
問題なく動くようになりました。

インポート用sqlファイルの部分は、MAMPで作業していたときのログデータなので、
たぶん、関係ないかなと思います。

現状でまだMAMPを含んだエラーメッセージが表示されるようであれば、
まだキャッシュの問題がクリアされていないだけと思われますので、
もう一度、/application/files/cache/を見てみてください。

Re: サーバの引っ越しでエラーになります

2020年2月21日 at 11:16
ありがとうございます。
キャッシュファイルは手動で削除したつもりだったのですが、何か作業がまちがっていたのかもしれません。
問い合わせしていたときの環境は最初から作り直してしまったので、今度はサーバにあるものを逆にMAMPに落として同じことを実験してみました。cacheクリアで問題なく動作しました。
解決しました。ありがとうございました。