テーブルの作り方?

2018年4月25日 at 15:50

Doctrine \ DBAL \ Exception \ TableNotFoundException
An exception occurred while executing 'SELECT t0.pkgID AS pkgID_1, t0.pkgHandle AS pkgHandle_2, t0.pkgVersion AS pkgVersion_3, t0.pkgIsInstalled AS pkgIsInstalled_4, t0.pkgAvailableVersion AS pkgAvailableVersion_5, t0.pkgDescription AS pkgDescription_6, t0.pkgDateInstalled AS pkgDateInstalled_7, t0.pkgName AS pkgName_8 FROM Packages t0 WHERE t0.pkgIsInstalled = ? ORDER BY t0.pkgID ASC' with params [1]: SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'concrete5.packages' doesn't exist

というエラー?が表示されました。concrete5というテーブルが存在しないようなのですが、どう対処すればよいかわかりません。

どなたかご教授くだされば幸いです。

タグ:

Re: テーブルの作り方?

2018年4月26日 at 19:09
どのような作業を行った結果エラーが発生したのか、concrete5のバージョン、使用しているサーバーなど、より詳しい情報を提供していただけますでしょうか

2018年4月27日 at 11:11
ご返信ありがとうございます。

concrete5のバージョン
8.32です。

使用しているサーバー
localhostサーバーです。

エラーが発生した状況について
MAMPにconcrete5をダウンロードした後、ローカル環境でサイトの編集を試みていました。テーマを作成する際に、default.phpとpage_theme.phpのファイルを作成したのですが、default.phpがconcrete5に反映されない、page_theme.phpの一部(テーマ名とテーマの説明の括弧内)が反映されない問題が生じました。調べてもよくわからなかったので、その日はパソコンを閉じました。次の日、MAMP起動後にlocalhostにアクセスするとエラーが発生しました。

エラーが表示されている画面のキャプチャを添付しておきます。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

2018年12月6日 at 23:07
最後のコメントからずいぶん時間が経っているので、お役に立つかどうかわからないのですが、私も本日全く同じエラーが発生し、復旧しました。

Windowsマシン上のローカル開発環境「Local by Flywheel」に バージョン 8.4.1 をインストールしていて、約2か月ほど放置した後アクセスしてみたところ、まったく同じエラーが発生しました。
そこでデータベースを確認してみたところテーブルが存在していませんでした。
ローカル環境のアップデートのせいなのか原因が特定できないのですが、データベースの内容が消えてしまっていたようです。

バックアップからデータベースをインポートすることで復旧しました。