超初心者です。アップデートに関して

2018年3月9日 at 18:28

始めまして、お世話になります。

現在バージョン5.7.5.13なのですが、最新バージョンにアップデートしても良いものでしょうか。

現在のバージョンはバックアップに対応していないと出るのでバックアップもしておりません。
また、最新バージョンもダウンロードしましたが、注意点やアドオン互換性など、全て“concrete5.orgから情報を取得できません”と出ており、インストールはしておりません。

PCに関しては明るくありませんので、どなたかご教授いただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

タグ:

Re: 超初心者です。アップデートに関して

2018年3月9日 at 19:06
バックアップは絶対必要です!お使いのサーバーのコントロールパネルなどで、バックアップ機能や、もしくはデータベース管理機能(phpMyAdmin)はないでしょうか?

2018年3月9日 at 21:08
返信有難うございます!

サクラサーバー様でお世話になっておりますが、あるのか、また、出来るのかを確認し、報告させていただきます。

2018年3月14日 at 11:35
Hishikawa様

phpmyadmin対応していました。
が、やり方が不明ですので、調べてみるつもりです。
取り急ぎご報告いたします。

2018年3月17日 at 10:16
私も初心者なので、初心者からのアドバイス。(^^ゞ

アップデートで、何度かエラーを体験してきました。
そのたびに、サーバーのバックアップデーターからコピーし直す作業をしてきましたが・・・すごく時間がかかって大変ですよね。
私が利用しているレンタルサーバーは「お名前.com」です。

アップデートする時には、キャッシュを切るようにしてからエラーは出なくなりました。
[システムと設定]-[最適化]-[キャッシュとスピード設定]
にて、すべてオフにしてからアップデートしてます。

キャッシュの設定が、アップデートに影響することは考えられるのでしょうか?