Re: MAMPからサーバーに移行

2017年12月25日 at 19:02

MAMP上で作ったものをサーバーに移すのは
http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/how-to-restore/
にヘルプがありますが、手順を間違えなければ大抵はうまくいきます。

先ずMAMP上のconcrete5のシステム(concrete5のシステムの中のフォルダ類)全部をftpソフトで公開したいサーバーのディレクトリにアップロードする。
このディレクトリをお使いのURLのrootにするにはラピッドサイトで指定する必要があるかもしれません。
   ↓
MAMPのPHPのヴァージョンとサーバーのヴァージョンを同じようなものにします。
   ↓
サーバー側のMySqlにPhpMyAdminを使ってデータベースを作る。
この時5.6系はutf8_general_ciにします。
   ↓
MAMPのPhpMyAdminからお使いのDBを書き出す。
私は大抵の場合は(詳細、sqlデータ)で書き出します。
   ↓
書き出したものをサーバー側のPhpMyAdminで作ったDBにインポートします。
   ↓
site.phpをサーバーの情報に書き直したものをftpで上書きします。

これで大抵はうまくいくのですが、どうでしょうか。

追記です
書き込み権限の設定も確かめて下さい
この時ディレクトリだけでなく中のファイルも変えないと動かないサーバーもあります。
ミニム等
http://concrete5-japan.org/about/requirement/

タグ: