テーマについて

2017年11月19日 at 14:54

有料テーマについてです。
Concrete5用に配布されているテーマですが、
それをWordPressで使用することは可能なんでしょうか?
ライセンスについてのページを読んでみたのですが、ソフト本体とアドオンについての説明しかありませんでした。

例えばテーマを使いサイト構築したとして、ブログのみWordPressを使いたい、という場合、
ブログページだけデザインが違ってしまったりするので、統一感を持たせたいと思うのですが…。

タグ:

Re: テーマについて

2017年11月20日 at 12:56
テーマのライセンスは、テーマごとに違います。テーマのLICENSEの欄をご確認ください。

Standardと書いてある場合、こちらの商用アドオンライセンスと同じです。
http://concrete5-japan.org/about/license/

concrete5本体のMITライセンスは制限が少ないため、マーケットプレイスにある各アイテムは本体のライセンスの影響を受けず、開発者が自由にライセンスを選択することができます。そのため、Standard以外のライセンスが選択されている場合もあります。

一般論として、StandardもしくはMITライセンスの場合でも、自分用にWordPress用のテーマに流用することは問題ありません。ただし、そうして作成したWordPressテーマを再配布したり販売する際には、問題になり得ます。その際は、各ライセンスを注意深く読んでいただければと思います。
 

Re: テーマについて

2017年11月21日 at 13:01
takuro hishikawa様

お返事ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
使いたいテーマのライセンスがどれなのか見た上で、Standard以外だった場合は
そのあたり注意深く見てみたいと思います。