ページテンプレートの使い方

2016年7月18日 at 6:27

いろいろと検索したりして調べたのですが、ページテンプレートが使えません。
根本的なことがわかっていなかったり、勉強不足と理解に乏しいところもあるかと思いますが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

<やりたいこと>
添付のページテンプレートを使ったページを作りたい。

<自分でできたこと>
・新しいページの追加。
・管理画面の「ページとテーマ」→「ページテンプレート」で”新しいテンプレートを追加”で、添付のテンプレートの追加。(’全幅’、’右サイドバー’等と一緒に添付のものが私のつけた名前で表示されています。)

<わからないこと、できないこと>
・管理画面の「サイトマップ」→「フルサイトマップ」の新しいページの上でカーソルを合わせ「デザインとタイプ」で「ページテンプレート」は’添付のものに私がつけた名前’のものを選択。「ページタイプ」は’空白’を選択。(この「ページタイプ」は、申し訳ないのですが、何かわからない状態です。)

<参考にしたページ>
「3.ページタイプを選択」の画面が、バージョンが違うのか、この手順でやっても現れなかったです。
http://concrete5-japan.org/help/5-6/editing/add-a-page/

私にはレベルが高すぎ、わからなかったもの。
http://concrete5-japan.org/help/5-6/developer/introduction/template-and-theme-engine/

<バージョン等>
5.7.5.8
サーバーは、さくらスタンダード

添付: grid.png
タグ:

Re: ページテンプレートの使い方

2016年7月19日 at 11:44
Tonさま

ページタイプを選択」の画面が、バージョンが違うのか、この手順でやっても現れなかったです。

書いておられるようにバージョンの違いですね。
ご覧になったページは、バージョン5.6の説明です。

バージョン5.7では、サイトマップから新規ページを作成するとひとつめの添付画像、サイトマップの既存ページのデザインとタイプを変更するとふたつめの添付画像のウインドウが表示します。

バージョン5.7のページテンプレートやページタイプについては下記 URL を参照してください。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/dashboard/pages-and-themes/

よろしくお願いします。
 

Re: ページテンプレートの使い方

2016年7月20日 at 13:28
nipper さま

ありがとうございます。教えていたただいたものを、ちゃんと読みました。

概念はわかったような感じなのですが、なぜかうまくいかないのです。
別の方法で自分の思うようなページができないか試行錯誤もしてみます。

また質問させていただきたくなりましたら、こちらにアップしようと思います。

ありがとうございますした。

Ton
 

Re: ページテンプレートの使い方

2016年7月20日 at 14:59
Tonさま

ページテンプレートとページタイプの関係は難しいですよね。
私も最初は全然わかりませんでした。

最近は全然ブログを更新していませんので、バージョン5.6の時の記事ですが、ページテンプレートとページタイプについて書いてます。
もし、よければご覧ください。
※記事内の『最小構成ファイル』はバージョン5.7では、変わっていますのでご注意ください。

http://www.onside.com/web_design/8469.html

よろしくお願いします。
 

Re: ページテンプレートの使い方

2016年7月21日 at 15:08
nipper さま

たびたびのご教示、ありがとうございます。
デザインワークスオンサイドの方だったんですね。有意義な情報をたくさんアップしてくださり、感謝しております。何度もいろいろなページを読ませていただいていました。

教えていただいたページもじっくり読ませていただきました。ページタイプなどの概念は十分理解できました。今回の質問は自分のレベルを超えているのかもしれないです。できないことは別のできるやり方でカバーして、ページを作っていきたいと思います。また何かありましたら、質問させていただきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

Thank you again!

Ton