Re: 表の罫線

2016年7月6日 at 6:03

もしかすると編集中に見えている罫線というのは添付画像のようなものでしょうか?
だとすれば、これは編集用の各セルの区切り線ですから編集から抜ければ見えなくなります。
一番簡単なのは編集メニューの </> と書かれたアイコンをクリックして html 編集画面に行き、一番上の <table> と書かれた行を <table border="1"> と直してみてください。
編集から抜けても見える罫線が引かれていると思います。

添付: table.png

2016年7月6日 at 8:14
zapsgate さん

ありがとうございます。添付のもののことです。

教えていただいた通りにやってみたのですが、状況が変わりませんでした。
超初心者なので、私がやったことを記させていただきます。

変更後 パターン1は、一番上に<table>というのがなかったので、<table>と表記されている行を教えていただいたように変更

変更後 パターン2は、一番上に教えていただいたものを挿入したもの。(しかし公開後、あけてみたら、はりつけた通り内容が変わっていました。)

私の理解不足もあろうかと思いますが、教えていただけたらありがたいです。

・当初
<ol>
</ol>
<p><br>
</p>
<table>
<tbody>
<tr>
<td>1

・変更後 パターン1
<ol>
</ol>
<p><br>
</p>
<table border="1">
<tbody>
<tr>
<td>1

・変更後 パターン2
<ol>
</ol>
<p>
<br>
</p>
<table>
<tbody>
<tr>
<td>1

・変更後 パターン2を保存し公開後、HTMLをあけてみたら以下の表記
<ol>
</ol>
<p><br>
</p>
<tbody>
<tr>
<td>1

以下、書き足しました。
・当初というところにはりつけたものの<table>より上のものは空白の設定とわかりました。また現在作業中のページがおかしいのかもしれないと思い、別ページで空白を削除し、教えていただいたもので1行目を書き換えましたが、ダメでした。以下の通りです。
<tbody>
<tr>
<td>qq

よろしくお願いいたします。

Ton

2016年7月6日 at 9:09
おかげさまで、解決(?)しました。ありがとうございました。

zapsgateさんが教えてくださった「一番上の <table> と書かれた行を <table border="1"> と直して」で、Fruitful以外では罫線が表示されました。
無料テーマ全部(Fruitful, Stucco, Cloneamental, Neat, Elemental)で試してみました。
試した方法は以下の通りです。
管理画面→ページとテーマ→テーマでインストールしたテーマを選び「有効」で表を挿入したページを確認。

私はFruitfulで作業をしており、この問題にぶちあたりました。Fruitfulだけが、何度上記の方法で表示させてもダメでした。Fruitful以外のテーマを選定することにしました。

引き続き、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

Ton