Re: 常時SSL化について

2016年4月19日 at 15:56

うちも「さくらスタンダード」で難儀しております。
5.6のときは.htaccessでhttpsにリダイレクトするだけで良かったのですが、
5.7になってから、リダイレクトループが発生したり、ログイン後httpsで表示しているのにhttpへのリンクがあったり…
(現在、発生状況を整理中ですが、既に公開しているサイトなので夜中にしか作業が出来ず整理も難航しております)

とりあえず、5.6は絶対パスでリンクしていて、5.7はURLでリンクしているせいかも?と検討をつけておりますが、どこを治せばよいのやら…

1カ所、気になるところがありましたので報告します。
さくらのSNI SSLを使ってる場合、
_SERVER["HTTPS"] = on
_SERVER["SERVER_PORT"] = 80
という状態になります。
※httpsはプロクシとして動作、だそうです。
http://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2325
※添付はphpinfoの該当部分です。

これが/concrete/vendor/zendframework/zend-feed/src/PubSubHubbub/AbstractCallback.phpの241行目〜に抵触して不本意な動作を生むのかなぁ…とか思ったりします。

なにかの参考になれば幸いです。

添付: sakura.png

Re: 常時SSL化について

2016年6月10日 at 16:25
プロキシを信頼する設定を行ってみてください。config/concrete.php のサンプルコードです。

http://gist.github.com/hissy/bdb2c63c0b8f29ca1494

PHPの配列の取り扱いについてご存知でなければ、下記URLを参考にしてください。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/config/

concrete5はhttpsは443でやりとりすることになっている。。という情報が書き込みされてますが、間違いです。調整は可能ですので頑張ってください。