Re: Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年1月24日 at 13:25

Katz Ueno さん直々にありがとうございます。
なんだか嬉しくなる超初心者のオッサンです。

現在
さくらのサーバーは「スタンダード」
そこに"5.7.4.2"をインストールして運用(10月まで放置後、役目を終えて削除)
これはサンプルサイトをベースに制作し、管理しています。

有償アドオンは結構お高いのと、やはり私には大変かもしれません。

そこでデータベースを増やす方法にします。
サーバーに/DOMAIN1/を設定し、最新"5.7.5.5"をダウンロードし、
これまでやったインストールと同じ方法で実行すればよいのですね!

制作したいサイトは「大人のクルマいじり」情報と関連商品通販サイトです。
決済サービスは外部を使い、そこに商品設定も済ましてありますので、
インストールしたconcrete5に商品を貼り付けてリンクしようと企んでいます。

さっそくやってみます。

タグ:

Re: レンタルサーバーにもうひとつconcrete5をインストールしたい

2016年1月29日 at 21:21
おかげさまで、最新版をダウンロードし、さくらのスタンダードサーバーに、調子に乗って6サイトの設定をしました。

いよいよ編集かと思いきや、実際にログインして編集できるのは1サイトのみで、
他のサイトはフッターからの「ログイン」をクリックすると「エラー: このリンクは無効です。 」と表示されます。URLの入力でサンプルサイトは表示します。

問題ないサイト(まだ何もしていませんがww)と、エラーが出る5サイトの違いが発見できません。
確認したのはパーミッションくらいです。どれも同じでした。後は分かりませぬww

ちなみに関係ないかもしれませんが、インストールが終わってやっと編集の段階になりましたので、
PCそのままにして長風呂しました。

その後、作業再開でフッターからログインしたところ、おかしなログインが出まして、ID、パスワードを入れましたが、「エラー: このリンクは無効です。 」と表示されます。

「あらま! 」という感じでフリーズしております。
イチからインストールし直しするつもりでいますが、その前にご指導いただけるものであれば幸いです。

知識も頭もないエパミナンダスな素人にとって、「Web制作は格闘技だ!」と思い知ったオッサンをお助け下さいませ。<(_ _)>