Re: Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月7日 at 11:11

kohki さま
ご回答ありがとうございます。
はじめに質問させていただいてから、1.の方法でシコシコとペーストして何とか公開できました。

2.に関しては次に制作するもので試してみたいと思いますが、
よく考えてみたら、最初にローカルで制作したデータは破棄してから制作することで良いのでしょうか。

また、レンタルサーバー側は、新たにデーターベースを設けて、
concrete5をインストールし、そこへ2.の方法で移行させる、ということで良いのでしようか?

この先、6サイト分の制作をしようと思いますが、サーバー側に問題なければ、
上記の方法でその都度concrete5をインストールする、というやり方で良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Re: Re: Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月7日 at 11:13
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/how-to-r

をクリックしただけでは閲覧できませんでした。
何か秘密の入り方があるとか・・・(^^ゞ
 

Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月7日 at 11:16
あ、なにか権限設定がおかしいようです。
しばらく待ってみましょうか。
 

Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月7日 at 11:18
ごめんなさい、当該URLは情報に間違いがあったようで、
現在公開停止中とのことです。(私のアカウントでは見ることができてしまったもので…)
大変失礼しました。
 

Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月7日 at 11:29
concrete5の新規構築と本番環境への移行には、様々なやり方があります。

一概に申し上げるのは難しいのですが、仰るとおりローカルで作成し、レンタルサーバー側へ移行するというのは、よくある作り方のひとつです。

あるいは、レンタルサーバー側で本番環境となるconcrete5を先にインストールし、その上で構築していくケースも考えられます。
その場合に、構築中のサイトが見えていけないのであれば、BASIC認証をかけたり、アドオンを使って、構築中のサイトが検索エンジンや訪問者から見えないようにする工夫が必要です。

ローカル→本番サーバーは、
・引っ越しの手順が慣れるまで面倒・不安
・複数人で制作するには、工夫が必要。(Git管理や、MySQLをどう同期とるのか…とか)
というデメリットがありますが、慣れると大したことではなかったりします。

レンタルサーバー上で直接構築は、
・構築中のBASIC認証等が面倒
・既存concrete5サイトをリニューアルするには、かなり工夫が必要(ページやテーマの作り変えなど)
などが考えられます。

私はある程度ローカルで作って、テーマやカスタムテンプレートがほぼ出来上がったころに本番へ移行、BASIC認証をかけて、コンテンツ(ページ)を作りこんで行くことが多いです。

複数人で制作する場合は、本番とは別の環境(同サーバー内か、別のサーバー)にテスト環境を作り、
テーマやカスタムテンプレートはGit管理して、完成したら本番へ移行する、というやり方をとっています。

参考になれば幸いです。