ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年7月30日 at 14:27

自分でも笑っちゃうくらいの超超初心者です。

Win7にxampp+ver.5.7.4.2を入れて、
Concrete5のサンプルページ? をベースに、レイアウトはそのままで
ファイルを置き換えるカタチで2日間格闘し、超簡単なやっつけの数ページを初めて制作しました。

そして「さくらスタンダード」サーバーにConcrete5 ver.5.7.4.2をインストールし、
さくらのサーバーでインストールしたConcrete5の作動も確認もしました。

「データベースの設定」と「PHP設定の編集」は済ませてあります。
公開するための準備は整ったと思いますが・・・

ローカルで制作したものをサーバーにアップ? して公開したいのですが、
制作したローカルのデータってどこにあって、何をどのようにしてアップロードすれば公開できるのか、ガイドブックも見ましたが、(見落としているかもしれませんが・・・)さっぱりわかりません。

どなたかお助け下さいませ。
よろしくお願いします。

※大昔、HTML+CSSでHPを制作し、FFFTPでアップ、公開した経験しかありません。
--------------------------------
# concrete5 Version
Core Version - 5.7.4.2
Version Installed - 5.7.4.2
Database Version - 20150504000000

# concrete5 Packages
None

# concrete5 Overrides
languages/da_DK/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/da_DK/LC_MESSAGES, languages/da_DK, languages/de_DE/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/de_DE/LC_MESSAGES, languages/de_DE, languages/el_GR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/el_GR/LC_MESSAGES, languages/el_GR, languages/fi_FI/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/fi_FI/LC_MESSAGES, languages/fi_FI, languages/fr_FR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/fr_FR/LC_MESSAGES, languages/fr_FR, languages/it_IT/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/it_IT/LC_MESSAGES, languages/it_IT, languages/ja_JP/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/ja_JP/LC_MESSAGES, languages/ja_JP, languages/nl_NL/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/nl_NL/LC_MESSAGES, languages/nl_NL, languages/pl_PL/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/pl_PL/LC_MESSAGES, languages/pl_PL, languages/pt_BR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/pt_BR/LC_MESSAGES, languages/pt_BR, languages/ru_RU/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/ru_RU/LC_MESSAGES, languages/ru_RU, languages/sl_SI/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/sl_SI/LC_MESSAGES, languages/sl_SI, languages/sv_SE/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/sv_SE/LC_MESSAGES, languages/sv_SE, languages/tr_TR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/tr_TR/LC_MESSAGES, languages/tr_TR, languages/da_DK/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/da_DK/LC_MESSAGES, languages/da_DK, languages/de_DE/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/de_DE/LC_MESSAGES, languages/de_DE, languages/el_GR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/el_GR/LC_MESSAGES, languages/el_GR, languages/fi_FI/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/fi_FI/LC_MESSAGES, languages/fi_FI, languages/fr_FR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/fr_FR/LC_MESSAGES, languages/fr_FR, languages/it_IT/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/it_IT/LC_MESSAGES, languages/it_IT, languages/ja_JP/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/ja_JP/LC_MESSAGES, languages/ja_JP, languages/nl_NL/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/nl_NL/LC_MESSAGES, languages/nl_NL, languages/pl_PL/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/pl_PL/LC_MESSAGES, languages/pl_PL, languages/pt_BR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/pt_BR/LC_MESSAGES, languages/pt_BR, languages/ru_RU/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/ru_RU/LC_MESSAGES, languages/ru_RU, languages/sl_SI/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/sl_SI/LC_MESSAGES, languages/sl_SI, languages/sv_SE/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/sv_SE/LC_MESSAGES, languages/sv_SE, languages/tr_TR/LC_MESSAGES/messages.mo, languages/tr_TR/LC_MESSAGES, languages/tr_TR

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache/2.4.12 (Win32) OpenSSL/1.0.1l PHP/5.6.8

# Server API
apache2handler

# PHP Version
5.6.8

# PHP Extensions
apache2handler, bcmath, bz2, calendar, Core, ctype, curl, date, dom, ereg, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, hash, iconv, json, libxml, mbstring, mcrypt, mhash, mysql, mysqli, mysqlnd, odbc, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, Reflection, session, SimpleXML, soap, sockets, SPL, sqlite3, standard, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, zip, zlib.

# PHP Settings
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 2M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
odbc.max_links - Unlimited
odbc.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - no value
session.gc_maxlifetime - 1440
soap.wsdl_cache_limit - 5

タグ:

Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月1日 at 23:17
やり方としてはいろいろあるのですが、
1.ブロックの内容をコピー&ペーストでもっていく
2.DBの内容をエクスポートしてサーバにインポートする
があります。

2の手順は、以下のURLでできます。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/moving-a-site/
試しにやってみてください
わからないことがあればまた書いてください

2015年8月1日 at 23:50
さっそくありがとうございます。
まず
1.の手順を試してみたいと思いますが、
「ブロックの内容をコピー」ってそのブロックの内容はどこにあるのかも分かっていません、
すんません、そんなレベルです。

フォーラムのどこかにあったものをコピペしましたが、
「公開後はローカルでテストした後、本番へはデータベースの同期ではなく新規ページを作成してから内容をコピペでも良いと思います(余計な編集履歴が残らないというメリットがあります)。」

このことだと思うのですが、さて、何をどのようにするのやら・・・

2.は今の自分には無理っぽいです<(_ _)>

以上、そんな感じです。

2015年8月7日 at 7:14
take556さんの1の手順は、ローカルに作ったconcrete5のサイトの、
例えば記事ブロックを使った箇所があれば、その記事ブロックの内容をコピー&ペーストで、
さくらに作ったconcrete5のサイトにペーストする、という意味でしょう。

これはかなり根気がいる作業であるので、通常は選択しません。
また、テーマをカスタマイズ等されている場合は、これだけでは移行できません。

従って、2の手順をとるのが通常です。
というか、これ以外にローカルから他の環境へ移行する手段はありませんので、
落ち着いて、ひとつひとつやってみましょう。

2015年8月7日 at 7:26
補足です。
こちらの記事も参考にしてください。
幾分わかりやすいかと思います。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/how-to-restore/

Re: Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月7日 at 11:11
kohki さま
ご回答ありがとうございます。
はじめに質問させていただいてから、1.の方法でシコシコとペーストして何とか公開できました。

2.に関しては次に制作するもので試してみたいと思いますが、
よく考えてみたら、最初にローカルで制作したデータは破棄してから制作することで良いのでしょうか。

また、レンタルサーバー側は、新たにデーターベースを設けて、
concrete5をインストールし、そこへ2.の方法で移行させる、ということで良いのでしようか?

この先、6サイト分の制作をしようと思いますが、サーバー側に問題なければ、
上記の方法でその都度concrete5をインストールする、というやり方で良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Re: Re: Re: ローカルサーバーで制作→公開するには・・・?

2015年8月7日 at 11:13
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/how-to-r

をクリックしただけでは閲覧できませんでした。
何か秘密の入り方があるとか・・・(^^ゞ

2015年8月7日 at 11:16
あ、なにか権限設定がおかしいようです。
しばらく待ってみましょうか。

2015年8月7日 at 11:18
ごめんなさい、当該URLは情報に間違いがあったようで、
現在公開停止中とのことです。(私のアカウントでは見ることができてしまったもので…)
大変失礼しました。

2015年8月7日 at 11:29
concrete5の新規構築と本番環境への移行には、様々なやり方があります。

一概に申し上げるのは難しいのですが、仰るとおりローカルで作成し、レンタルサーバー側へ移行するというのは、よくある作り方のひとつです。

あるいは、レンタルサーバー側で本番環境となるconcrete5を先にインストールし、その上で構築していくケースも考えられます。
その場合に、構築中のサイトが見えていけないのであれば、BASIC認証をかけたり、アドオンを使って、構築中のサイトが検索エンジンや訪問者から見えないようにする工夫が必要です。

ローカル→本番サーバーは、
・引っ越しの手順が慣れるまで面倒・不安
・複数人で制作するには、工夫が必要。(Git管理や、MySQLをどう同期とるのか…とか)
というデメリットがありますが、慣れると大したことではなかったりします。

レンタルサーバー上で直接構築は、
・構築中のBASIC認証等が面倒
・既存concrete5サイトをリニューアルするには、かなり工夫が必要(ページやテーマの作り変えなど)
などが考えられます。

私はある程度ローカルで作って、テーマやカスタムテンプレートがほぼ出来上がったころに本番へ移行、BASIC認証をかけて、コンテンツ(ページ)を作りこんで行くことが多いです。

複数人で制作する場合は、本番とは別の環境(同サーバー内か、別のサーバー)にテスト環境を作り、
テーマやカスタムテンプレートはGit管理して、完成したら本番へ移行する、というやり方をとっています。

参考になれば幸いです。