Re: リダイレクト

2015年7月11日 at 14:32

pokinte 様

私も、さくらインターネットに引っ越ししたとき、
サーバーの設定が特殊であることに気づき、
だいぶ悩みました。以下の確認、設定でいかがでしょうか?

『さくらのレンタルサーバ スタンダード』プランの場合

1).htaccess を ローカルpcにバックアップするかして、
完全に一旦削除してください。
もし、リネームでバックアップされるなら、
_150711_ht_access
のようにしてください。
サーバーの特殊設定でファイルを読み込まれないようにするため(考え過ぎならいいのですが・・・)。

2)プリティーURLを一旦オフにしてください。
  そして、concrete5 のキャッシュ設定を完全にオフしてから、concrete5のキャッシュをクリアしてください。

3)次に、確認するブラウザのキャッシュを完全に削除してください。

4)バッチジョブ(default設定のもの)5つを手動で、実行してください。
管理画面→システムと設定→自動実行ジョブ

5)この状態で、当然、xxxxxxx.co.jp/index.php で
  トップページを含め全てのページが見られることを確認してください。

※文字化けとかが発生しないとは思いますが、発生する場合、
管理画面から、文字コード等を適宜設定してください。
設定は、ドキュメントルートのwww/php.ini に設定されます。

サーバーは、euc-jpがdefaultですので、テーマファイルが、UTF-8の場合。
また、以下がないときは編集で適宜追加してください。
output_buffering = On

6)問題なければ、プリティーURLをONにしてください。
  自動で、.htaccess ファイルにリライトルールが追加されてるはずです。

# -- concrete5 urls start --
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteRule . index.php [L]
</IfModule>
# -- concrete5 urls end --

DirectoryIndex index.html index.htm index.shtml index.php index.cgi .ht
AuthUserFile /home/********/www/xxxxxxx.co.jp/.htpasswd
AuthType Basic
AuthName "Web access"
Satisfy all
Order deny,allow

上記は、通常default設定では見えませんが、わたしのところでは、設定いれています。

ブラウザで、表示をご確認ください。

7)これで解決しない場合、大変申し訳ございません。
現在、さくらインターネットにお問い合わせ中とのことですので、
その指示に従って設定してください。

※余談ですが、xxxxxxx.co.jpという、独自ドメインをご利用とのことですが、
 ネームサーバーとひもづける、www/作成されているフォルダ名が
 index とか、単純な設定になっていないかご確認ください。

さくらの特殊設定で、xxxxxxx.co.jp/sitemap/ とかのページがあったとき、
 sitemap.xmlを作成される設定のとき、フォルダ名とファイル名(拡張子除く)が
同じだと、通常のサーバーでは問題がなくとも、sitemap.xmlにリダイレクト
されてしまいます。

さくらでは、実ファイルが優先して表示(リダイレクト)する仕様になっていますので、
ご注意ください。『さくらのレンタルサーバ スタンダード』の場合。他のプランや、契約時期によって、サーバーの設定が微妙に違う場合も考えられます。

タグ:

2015年7月13日 at 8:45
kiyopi2015 様

うまくいきました!
自動バッチジョブには一切触れていなかったのですが、
それが影響したのでしょうかね。

ご教示、誠にありがとうございました!

Re: Re: リダイレクト

2015年7月13日 at 19:27
pokinte 様

うまくいってよかったです。
ご連絡ありがとうございます。

2015年7月13日 at 20:15
pokinteさん

うまくいったとの事、良かったですね。
あまり、お役に立てず済みませんでした。