インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 11:58

お世話になります。
データーベースの設定後、concret5のインストールを行った際、
データベース名かパスワードの記載を誤って決定ボタンを押してしまいました。
その後、ブラウザ上でホームページのルートをクリックしても何も表示されなくなり、
データーベースやルートに設置したconcret5のデーターを削除しようとしましたがどちらも削除ができませんでした。
データベースを削除しようとした際は、
#1044 - Access denied for user *****'@'%' to database 'information_schema'

といったエラーが出てしまいます。

希望としましては、concrete5をアンインストールし、再度インストールしたいです。

対処方をご教授いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 12:03
環境によって対応が異なると思います。

どちらかのレンタルサーバーか何かにインストールしたのでしょうか?
削除ができないという状況もよくわかりにくいので、どのような操作をしたのでしょうか?
 

Re: Re: インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 12:23
お世話になります。

情報が不足しておりまして申し訳ありません。。下記追記になります。

サーバーはさくらのレンタルサーバーを使用しております。
concret5は5.6.3.3をインストールいたしました。

やり方はこちらを拝見しながら行いました。全てのステップを試しました。
http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/hosting/sakura/

上記の7番目までのステップを行い、、「concrete5をインストール!」をクリック後、
ページが白紙になり、「インストール成功」の画面に遷移されませんでした。
 

Re: インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 12:05
1. サーバー上のファイルを削除したくても出来ないのは、パーミッションの問題であることが多いです。サーバーは、どちらのものをお使いですか?

2. また、全てのファイルを削除する必要はありません。concrete5のバージョンを教えていただければ、具体的に削除すべきファイルをお伝えできます。

3. information_schema はMySQLデータベースの動作に必要なデータベースですので削除できません。別に、concrete5のインストール用に新規にデータベースを作成したはずです。
 

Re: Re: インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 12:29
お世話になります。ご返信ありがとうございます。

1.さくらのレンタルサーバーを使用しております。

2.5.6.3.3になります。

3.最初にconcrete5という名前で作成したデーターベースがあり、そちらは削除できました。
  information_schemaのほうもconcrete5関連で作成されたものと勘違いをして削除しようとしていました。。ご指摘ありがとうございます。
 

Re: インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 12:22
情報が不足しておりまして申し訳ありません。。

サーバーはさくらのレンタルサーバーを使用しております。
concret5は5.6.3.3をインストールいたしました。

やり方はこちらを拝見しながら行いました。全てのステップを試しました。
http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/hosting/sakura/

上記の7番目までのステップを行い、、「concrete5をインストール!」をクリック後、
ページが白紙になり、「インストール成功」の画面に遷移されませんでした。


また、「削除できなかった」点についてですが、
■phpmyadmin上でconcrete5用に新規作成したデーターベースは削除できました。
■ftpサーバー上のwwwルートに格納したconcret5データーを、FTPクライアントやさくらのファイルマネージャー上で削除しようとしても、
ファイルが削除できないといった現象になります。
 

Re: インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 13:20
通常通りの手順であれば削除できないということはないのですが、さくらサーバーの中ではこのように書かれていますので、落ち着いて確認してください。
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/1191

どうしてもダメならレンタルサーバーのサポートに確認してみてください。
 

Re: Re: インストールに失敗、削除もできなくなってしまいました。

2015年4月8日 at 13:52
たびたびありがとうございます。

無事に削除でき、再インストールができました。

原因としましては、
ファイルマネージャーを旧式のものを使用していたためかと思われます。
パーミッションをすべて755に変更し
ブラウザを再起動、ファイルマネージャーを新バージョンのもので削除を試しましたら、
無事に削除できました。
また新たにインストールファイルを入れなおし、再インストール画面を開くことができました。

大変お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。