はじめに・ concrete5 日本語サイトについて

concrete5 日本語サイトは、concrete5 開発元、 Concrete CMS, inc, から正式に認められた日本のユーザーグループです。運営は concrete5 日本ユーザーグループが行っています。

concrete5 の使用と、このサイトの利用方法について以下を読んでいただけると幸いです。

 

オープンソースとは

concrete5 はオープンソースと呼ばれるソフトウエアです。アメリカの Concrete CMS, inc. を中心に世界中にユーザーによって開発されています。

オープンソースは、無償もしくは有償で、広く一般にソフトウエアを公開・改造・再配布を許可し、助け合いながらソフトウエアを発展していこうという定義から成り立つソフトウエアです。

また concrete5 は MIT ライセンスという、オープンソースの中でも、最も緩いライセンスで公開しています。(ただし、「concrete5」という名前自体とロゴはこの限りではありません。詳しくはこちら。)

 

このサイトを利用するにあたって

concrete5 は、HTML や CSS の知識がない方でも簡単に使うことが出来ます。

ただし、ドキュメントなどはボランティア体制で運営しているため、わかりにくい箇所があるかもしれません。

是非、コミュニティに参加し、このサイト内の情報の充実やコミュニティ活動の支援をご検討ください。

 

皆様への協力のお願い

concrete5 は、有志の皆様の協力によって成り立っています。金銭的なサポートのみならず、以下の事を皆さんと一緒に協力し合えればと思います。

○ concrete5 の普及

ブログなどで、concrete5 のことを宣伝していただければ幸いです。 concrete5 の裏技等や使い方サイト等も歓迎します。

concrete5 名称とロゴの使用についてはこちらを参照下さい。

○ ユーザーフォーラムで他のユーザー様へのサポート

コミュニティーのユーザーフォーラム(サポート掲示板)で、他のユーザーさんへのサポートをお願いします。

○ 新しい機能や新ブロック等の要望

近い将来開設予定のユーザーフォーラムで、プログラマーの方、一般ユーザーの方を含めて、新機能等の要望を受け付けております。

concrete5 日本ユーザーグループでは、定期的に Concrete CMS, Inc. に、皆様の要望を伝えて行く所存です。

○ ブロックや・テーマの制作

concrete5 は商用利用可能な MIT ライセンスで公開しています。ですので無料ブロック・無料テーマのみならず、有償でのブロックやテーマもどんどん制作して下さい。concrete5 では、マーケットプレイス機能を使用し、ユーザー様に簡単にインストール出来る機能があります。

○ concrete5 日本ユーザーグループメンバー募集

concrete5 日本ユーザーグループでは、週に数時間、活動に参加していただけるボランティアメンバーを随時募集しています。メンバーはサイボウズLive、Facebook メッセージを使って好きな時間に活動をしています。詳しくはこちら

○ ウェブデザイナー様: concrete5 でサイト構築を

ウェブデザイナー、デベロッパーの皆様、ぜひ concrete5 をお客様のサイトに利用されてみませんか。そして、制作されたサイトを、 concrete5 日本語公式コミュニティー までお知らせ下さい。 concrete5 で制作されたサイトの特集ページを設置する予定です。

「 concrete5 」のロゴは、 Concrete CMS, Inc. とコンクリートファイブジャパン株式会社の登録商標で、concrete5 名称とロゴの使用についてはルールがございます。ルールを守って積極的にお仕事をされて下しあ。

○ 講演やイベントの開催

concrete5 日本ユーザーグループでは、 concrete5 を皆さんにお伝えすべく、各地で、講演会・イベント参加・定期勉強会を積極的にサポートして行きたいと思っています。またイベント開催にあたってのスポンサーも募集しております。

尚、名称とロゴの使用については、詳しくはこちらからご覧下さい。

お気軽にお問合せ下さい

○ メディア各位:取材のお願い

concrete5 普及のために、メディア各社の皆様からの取材を随時受け付けております。

お気軽にお問合せ下さい。また、concrete5 名称とロゴの使用についてはこちらを参照下さい。

○ レンタルサーバー各社

concrete5 を広く皆様に伝えて行くためにの協力をお願い致します

concrete5 名称とロゴの使用についてはこちらを参照下さい。

○ 他のオープンソースグループも

concrete5 は、優れた CMS ですが、用途によっては、他のオープンソース CMS が優れている場合があります。日本にはホームページ作成の CMS をはじめとして、他の様々なソフトウエアのオープンソースプロジェクトが存在しています。

concrete5 日本ユーザーグループも、そのような他のグループの方の協力・助け合いの元にこの活動が成り立っています。この機会に、他のオープンソースプロジェクトにも興味を持っていただけると幸いです。

 

ヘルプメニュー

5.7以降 (モダン)

このセクションでは、2014年にリリースされた、設計やユーザーインターフェースが大きく見直された新しいバージョンであるバージョン5.7以降について解説したドキュメントを掲載しています。新しいバージョンのため、まだページ数が不足していますが、順次追加して行きます。

5.6(レガシー)

このセクションでは、concrete5の長期メンテナンス版である、バージョン5.6についてのドキュメントを掲載しています。ページによっては、バージョン5.6以前の古いバージョンの画像などが残っている場合があります。あらかじめご了承ください。

tomoacの勝手なconcrete5

tomoacが気の向くままConcrete5の技や関連情報を紹介