登録日
2013年11月5日

メンバー検索

  

nipper

名前(ニックネーム)
nipper
自分のconcrete5サイト
サンプルサイトですが...
http://www.onside.com/la_palette/

テーマの Live Demo
http://stucco.onside-lab.com/
http://palette.onside-lab.com/
ホームページ
http://www.onside.com/
自己紹介
デザイナーです。
プログラムはさっぱりわかりません (^^)
ブログで concrete5 についての記事をちょこっと書いたりしてます。

今年の2月にマーケットプレイスにて、フリーのテーマ『Stucco(漆喰)』を公開しました。
http://www.concrete5.org/marketplace/themes/stucco

フリーのテーマ第2弾『Palette』がマーケットプレイスにて公開されました。
http://www.concrete5.org/marketplace/themes/palette

よろしくお願いします。
concrete5.org のユーザー名
nipper15
concrete5 Slack Team ID
@nipper
Twitterアカウント
@nipper_onside
フォーラム総投稿数
326

コミュニティバッジ

ローカルグループリーダー concrete5 ローカルグループのまとめ役をしている方です。勉強会やイベントを開催していただけるのであれば誰でもなることができます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。
エバンジェリスト 宣伝・普及活動を行っていただいている concrete5 の伝道師です!エバンジェリストについて

投稿

51から60までを表示 (計325)

Re: easy_image_gallery ver1.4.2のBUG

yasu さま

バージョン8.3.2ですが、こちらでは問題なく動作しています。

お使いのサーバが、php のショートタグが無効になっているとかですかね?
concrete5では、php のショートタグが非推奨のはずなんですが、たまに使ってたりしますので、他にも影響はでていませんか?

Posted on 6月 20, 2018 at 11:49 午前

Re: Stucco(最新版)を、インストールする際に

Yamachann11さま

ver8.4.0で、スターティングポイントでElementalテーマを指定した後に
Stucco(最新版)を、インストールする際に
「◎はい、サイトのコンテンツをパッケージの内容でリセットします。」を選択した場合、

すみません、意味がわかりません。
また、どのような作業をされたのかも想像できません。

バージョン8.4.0で、Stucco (2.1.5)のインストール時に『サイトのコンテンツを入れ替える』で『はい。サイトのコンテンツをパッケージの内容でリセットします。』を選択してインストールすると、問題なくサンプルコンテンツの内容でインストールされます。

ちなみにテーマのバージョンアップをするときは、『テーマのみ』『コンテンツの入れ替え』の両方で、インストールのチェックをしております。

根本的に何か間違っているか、勘違いされているのだと思います。

また、

教科書の課題を行って

とありますので、何らかのファイルでコーディングミスなどされていませんか?
新規で concrete5 と Elemental がインストールされた状態ではありませんので、エラーがあってもこちらでは再現できませんのでお答えもできません。

一旦、 concrete5 を再インストールして Stucco のインストールを試していただけませんか?
もし、それでもエラーが出るようでしたら、お使いのデータベースや php のバージョンなどの環境を詳しく教えてください。

Posted on 6月 20, 2018 at 11:17 午前

Re: Stucco 2.1.4 + concrete5 8.4.0 で、トップへ戻るが動作しない

yasu さま

スマートフォンでは、もともと表示しません。
理由としては、画面が狭いのでボタンがない方がいいだろうという判断です。
また、iPhone の場合は画面の一番上のステータスバーをタップするとスクロールするのもボタンを非表示にしている理由のひとつです。

JavaScript で非表示にしているので、ご自身で表示するようにはできますよ。

よろしくお願いします。

Posted on 6月 18, 2018 at 6:50 午後

Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

はやみさま

83ページに書いてあったのですね。
申し訳ない、見落としてました m(_ _)m
ご質問のあった Lesson 10ばっかり見てました。

Posted on 6月 13, 2018 at 5:00 午後

Re: 情報共有:concrete5教科書172Page

Yamachann11さま

108  echo \HtmlObject\Image::create($src)->entities($title)); // alt属性にページ名を指定して表示
c5_download\halfway-data\Lesson10\blocks\page_list\templatesにあるnew_list.phpも同じです。

記述が間違ってます。

ダウンロードしたサンプルデータの『news_list.php』の108行目は、
『echo \HtmlObject\Image::create($src)->alt($th->entities($title));// alt属性にページ名を指定して表示』
です。
指摘されているコードは『($src)->』あとに『alt($th->』が抜けてます。

Posted on 6月 13, 2018 at 4:34 午後

Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

p.122に「空白サイト」を選択してください。と書いています。

チュートリアルなので、『空白のサイト』の方が学習しやすいと思うので、『空白のサイト』自体を選択するのは問題ないと思います。

ただ、属性の『サムネイル』ができないので、新たに作らなければいけないことを書籍のどこかに書いておかないといけないのかな〜と思いました。

Posted on 6月 12, 2018 at 8:07 午後

Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

それにしても、先ほど添付した「サムネイル」は何だったのでしょうか?

画像の『サムネイル』ですね。
おそらく『サムネイル画像』と表現するといいのかも知れませんね。

画像としての『サムネイル』は登録できても、『属性』の『サムネイル(実は、ハンドル名が thumbnail であれば、この名前は何でもいい。)がなければ、表示できないということです。

インストール時に『空白のサイト』ではなく、『フルサイト』を選択すれば、最初から『属性』に『サムネイル』が作られているのですが、『空白のサイト』の場合はできないので、そのあたりの説明が書籍には書いていないみたいです。
それとも見落としているのかな...

とりあえず、できたということでよかったです。

Posted on 6月 12, 2018 at 7:26 午後

Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

Version 8.3.2から入り口が変わった様です。

サムネイルという言葉が、あちこちで使われているので混乱されると思うのですが、『管理画面->システムと設定->ファイル->サムネイル』は、画像の設定です。
先ほどからお伝えしている『サムネイル』とは、別です。


管理画面 -> ページとテーマ -> 属性」、操作ではサムネイルは登録できませんでした。


サムネイル(画像)を登録するのではなく、サムネイル(属性)を作ってください。

この下の書き込みの添付画像を見てください。

Posted on 6月 12, 2018 at 6:56 午後

Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

『世界一わかりやすいconcrete5導入とサイト制作の教科書』には、属性の作り方を書いてないみたいですね。
ちょっとわかりづらいと思いますので、下記を参考にして『属性』を作ってください。

まず、『管理画面』->『ページとテーマ』->『属性』を表示してください。(添付画像1枚目)
ページの一番下にある『属性を追加』から『タイプを選択』から『画像/ファイル』を選択。(添付画像2枚目)
『ハンドル』を『thumbnail』、『名前』を『Thumbnail』、ページの一番下にある『新規』をクリック。
その他はとりあえずそのままでいいです。(添付画像3枚目)

これで、『はい』を選択できるようになるはずです。


添付画像を参考にしてください。

Posted on 6月 12, 2018 at 6:38 午後

Re: サムネイル画像を表示で「はい」を選択できません

Yamachann11さま

先ほどの投稿にも書きましたが、管理画面の『属性』で『サムネイル』を作る必要があります。
『はい』が選択できないのは、それが原因です。
thumbnail_news_list.php は、一旦忘れてください。

サムネイルも教科書通り「thumbnail_news_list」で作りました。

サムネイルは、thumbnail_news_list.php で作るのではありません。
thumbnail_news_list.php の記述は、『属性』の『サムネイル』を表示するための記述です。

上記の添付画像やリンク先をご覧になり、『属性』を作ってください。

Posted on 6月 12, 2018 at 5:49 午後