登録日
2010年4月21日

メンバー検索

  

nishimura

名前(ニックネーム)
Rikiya
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
2

コミュニティバッジ

WEB 編集メンバー concrete5 のヘルプドキュメント編集を手伝っていただいている方です。どなたでも参加できます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。

投稿

1から2までを表示 (計2)

Re: Re: 下書き機能について

おはようございます。

まず、


先ず最初に、英語で表示している時点で、サーバーの状態がおかしいです。
なので、concrete5 が正常に動作していないことが予想されます。

について確認を行いました。
環境の異なる複数のサーバで確認しましたが、同様の表記となっていました。

ちなみに、このconcrete5公式サイト上の編集権限を与えられている箇所でも
試させていただきましたが、同様に英語表記となっています。

クライアントに依存するということは考えられないでしょうか?
確認環境はXPsp3+Firefox3.6、IE7です。

Posted on 2月 16, 2011 at 9:26 午前

下書き機能について

こんばんはnishimuraです。

現在5.4.1.1.1をFirefox3.6とIE7を使って編集しています。
ブロックを「下書きに保存」する場合の動きについて教えてください。

下書きセットをあらかじめ設定している場合は、「New copy to Scrapbook」もしくは、
「Alias original to Scrapbook」のどちらかを選択して、保存を完了する仕組みになっていますよね?

それぞれの機能としては、
「New copy to Scrapbook」・・・普通の下書き。よく使うブロックを保存し、ひな形のように使う
「Alias original to Scrapbook」・・・グローバルブロック。同一ブロックは、使用中のブロック全て更新される
と、認識しています。

ただ、「New copy to Scrapbook」を選択して下書き保存したとしても、いざ更新しようとすると、
「これは、グローバルブロックです。このブロックを編集すると、サイトにあるブロック全てが変更されます。」と、
表示されてしまい、実際更新すると下書きも更新されてしまいます。
(ちなみに下書きセットを使用しない「adminさんの下書きブロック」に保存しても同様です。)

5.4.1.1.1のバグかと思いますが、皆さんの環境ではいかがでしょうか?

※サーバOSについてはホスティング会社に確認中です。

Posted on 2月 15, 2011 at 9:42 午後