登録日
2016年9月30日

メンバー検索

  

amashiro

名前(ニックネーム)
amashiro
自分のconcrete5サイト
http://troubadour.tokyo
ホームページ
自己紹介
concrete5の有用性をまずは友人に進めたいので、その友人サイトをこれにて作成中です。でも、判らないことだらけで、宜しくお願いします。
concrete5.org のユーザー名
amashiro
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
28

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計27)

管理者画面のツールバーが変 文字化け?

最近、管理者の文字が化けているようなのですが・・・理由が全く分かりません???
どなたか、この謎のツールバーの表記の解決方法お解りになりませんか?

Concreat5 Ver. 8-2-1
サーバーはLOLIPOP :スタンダード
使用ブラウザChrome

何卒、宜しくお願い致します。

添付: kanri_view.JPG
Posted on 10月 11, 2020 at 5:11 午後

デバッグ画面が立ち上がり、「識別子ID が ありません。」と言われた時の対処法おおしえください。

Amashiro と申します。

新たなブログページを制作していた際何度権限設定を変えても上手くいかず、そのうち見たことも無いデバッグ画面が現れ、下記内容がどうやらトラブルの原因らしいのですが、全く対処方法が解りません。

Concrete \ Core \ Entity \ Express \ Formのクエリの識別子IDがありません。

同様の問題で悩んでいる人は無いかと、フォーラムのあちこちを検索しましたが、
どうやら下記問題では無いかと思っておりますが、解決策はなくホトホト困っております。

どなたかお忙しい中大変申し訳ございませんが、
プログラムに詳しい方是非お教え頂ければと思います。

環境は下記となります。

使用環境:
Concreat5 Ver. 8-2-1
サーバーはLOLIPOP :スタンダード
使用ブラウザChrome

以上、貴重な時間をスミマセンですが、宜しくお願い致します。

amashiro

Posted on 11月 09, 2019 at 8:01 午前

HELP願います。記事を書こうとしたら下記トラブル等でお手上げ状態です。

使用環境:
Concreat5 Ver. 8-2-1
ブラウザはLOLIPOP :スタンダード

問題の状況:
最初はブログの別ページを設定していましたが、記事を書こうにも何度も設定を変えても上手くいかず、最終的に本来のブログサイトに記事が書けるかどうかチェックしてみたら、見た事もない設定画面、その時点で対応方法が解らず。コミュニティのアドバイスからログに入って下記ログ記載があったのですが・・・これも何かのIDが足りないと言われているのですが、なんだか全く理解できず。下記がエラーのデバッグ41行目です。

Doctrine \ ORM \ ORMException
The identifier id is missing for a query of Concrete\Core\Entity\Express\Form

どう対処すれば、設定そのものがおかしくなってしまったのか・・・お手上げで完敗状況です。プログラム素人で申し訳ないのですが、どなたか何卒、解りやすい解説をお願い致します。デバッグ画面もありますが、公開すべき画面でないと赤での記載があり今は添付をやめておりますが・・・必要でしたら添付させて頂きます。

amashiro

Posted on 11月 04, 2019 at 6:00 午後

Re: 一つのサイトにブログを複数設置できるようにするにはどう対処をすればいいのでしょうか?

andkazoo さま

 早々にご連絡ありがとうございます。
 
対応方法を読ませていただいて、当たり前のことに気づかせて頂きました。

>「記事」のページタイプの基本設定では、どこの下層に紐づけるかの設定がありますので、
>それをそれぞれの親に設定します。

もしかして、この階層を作っていないことが原因のような気がしてきました。

ここから始まてみます。

心より、ご対応ありがとうございました。

Posted on 5月 14, 2019 at 12:43 午後

Re: 一つのサイトにブログを複数設置できるようにするにはどう対処をすればいいのでしょうか?

DeaconBlues さま
 せっかく早くご対応して頂きましたにも関わらず、1週間ほどNETが繋がらない環境におり、ご連絡遅くなりました。誠に申し訳ございませんでした。

 この度は大変お世話になります。

早速ですが、そもそもが解っていなくお恥ずかしいのですが・・・
第一番の質問が素人発言になりますが、「ブログ」と「ブログ記事」の定義が解りません。

amashiroの解釈では、「ブログ」は、ブログを書くためのホームグラウンドで、「ブログ記事」は、そのホームグラウンドに書き出す記事の為のもので、いわばそのホームに出場する選手のようなもの、と解釈して複製していましたが・・・「ブログ」の名を変えて「ブログB」として、新たな「ブログ記事」を書いて投稿すると、これがコピーした元の「ブログ」に表記されてしまう??? ここから抜け出せない状態が続いております。

きっと「ブログ」と「ブログ記事」の定義の意味さえ解っていないせいかと・・・まずはそこの所、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Posted on 5月 14, 2019 at 5:20 午前

一つのサイトにブログを複数設置できるようにするにはどう対処をすればいいのでしょうか?

takuro さま

 お世話になります。以前2年ほど前に同様の質問があったのを見つけ、その時のtakuroさまとユーザーさまのやり取りを拝見して、自分なりに下記対応をしてみました。

 コンクリート5内に別のブログを立てれないモノか思案していた際、この記事内の「blog_entry.php」をコピーしての一言ですぐさま目の前が開けたような気がして、早速サイト内をフォルダ事検索してみても、この「blog_entry.php]のデータが検索されず、で、閃いたのが元のブログの親をコピーして、あらたな名前にして建てればいいと考えたのですが、その新たなブログ名に新しい記事は入るようになったけれど、肝心のブログ記事の紐づけがやはりできない、当然アーカイブにも反映できない状態です。

という事で、バージョンも新しくなっているようで対応も変わって、対応が違っている事と思われます。現状での対応をお教えください。

因みに、使用していますサーバーやバージョン等の情報は下に記載いたします。

サーバー:LOLIPOP(スタンダード)
Ver .8.2.1 (最近バージョンアップしたばかりで、バージョンアップが上手くいかなかったのか日本語と英語が混在してる現状ですが、そのまま使っております)
添付に、サーバー設定一覧から取得した「環境情報」を添付させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

Posted on 5月 05, 2019 at 8:21 午前

Re: 一つのサイトにブログを複数、設置できるのでしょうか?

takauro さま

 突然ですが、割り込み失礼いたします。
私もコンクリート5内に別のブログを立てれないモノか思案していたものです。
あれやこれや試していたのですが、この「blog_entry.php」をコピーしての一言ですぐさま目の前が開けたような気がして、早速サイト内をフォルダ事検索してみても、この「blog_entry.php]のデータが検索されず、で、閃いたのが元のブログの親をコピーして、あらたな名前にして建てればいいと考えたのですが、その新たなブログ名に新しい記事は入るようになったけれど、肝心のブログ記事の紐づけがやはりできない、当然アーカイブにも反映できない状態です。

何もしない、パッケージには、concrete/thema/defoult/blog_entry.phpがあったのですが、先ほども申した通り、現状の動いているサイト内には、「blog_entry.php]のデータが見つからない状態です。仮に、他のパッケージからblog_entry.phpを移植したとして、これをコピーした場合リネームするだけで、此処にのせるブログ記事が紐づいてくるのか?よく解らない処だらけです。そこの所ご解説を宜しくお願い致します。

Posted on 5月 03, 2019 at 11:36 午前

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

nipper さま

 早々にご対応頂きありがとうございました。

解説ありがとうございます。
改めて文字と画像にして頂くと、
自分のミスに気が付きました。

『有効なAPIキー』が表示されると、
いままですぐさま住所を入れていた!

このことが今回の原因の最大の理由でした。

つまり、1秒2秒が待てないせっかちな性格に起因しておりました。

手順をちゃんと踏んで、認証された表示を消して、
その後入れたところ、無事表記されました。

nipperさま
ホントありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

敬具

Posted on 3月 10, 2018 at 9:44 午前

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

nipper さま

 早々にご相談に対応して頂き、誠にありがとうございます。

本来デフォルトで設定されています、
神戸の住所・・・つまりここですが、

3 Chome-0-00 Yamamotodōri
Chūō-ku, Kōbe-city, Hyōgo

新しい住所を入れても、緯度経度の数値をgoogleMapから拾ってきても、
このデフォルトの地図設定場所が、
何故か生き残っていて、

何十回と入れては外し、
キャッシュが残っているのではと、
キャッシュもクリアしてもダメで・・・
じゃって、APIも摂り直したりとあれやこれはやっているのですが・・・

これが、頑固でデフォルトの神戸の住所に表記されてしまう次第です。
他のテーマで作っている物は、問題があったことはないのですが・・・
何故かこのpalletさんのテンプレを使用して初めて出会った現象です。

nipper さま、大変お手数とお時間をお掛けいたしますが
palletを熟知されているようですので、
なんとか指定の位置にできる地図指定技をお教え願えますでしょうか!

お願いします。

Posted on 3月 10, 2018 at 5:48 午前

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

同様のMAPの正しい位置問題で困っております。

PHP 5.5.9
concrete5 Ver.8.2.1
を使用しております。
テーマは、
Pallet
Ver 2.0.4

テーマのデフォルトで設定されております、
住所を書き換えて表示をかけるのですが、

自分で住所を入れても、
googleMapのlocation.latとlocation.lngの数値を記載しても、
正しい地図になりません。

googleの機能が読み込めていないという経緯があったと、
この一連のやり取りの中にありましたが、
その後何か新しい情報や進展はありましたでしょうか?

地図の表記を是非とも進めたく、
何卒お知恵を宜しくお願い致します。

Posted on 3月 09, 2018 at 5:26 午前
« 前123次 »