Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月10日 at 5:48

nipper さま

 早々にご相談に対応して頂き、誠にありがとうございます。

本来デフォルトで設定されています、
神戸の住所・・・つまりここですが、

3 Chome-0-00 Yamamotodōri
Chūō-ku, Kōbe-city, Hyōgo

新しい住所を入れても、緯度経度の数値をgoogleMapから拾ってきても、
このデフォルトの地図設定場所が、
何故か生き残っていて、

何十回と入れては外し、
キャッシュが残っているのではと、
キャッシュもクリアしてもダメで・・・
じゃって、APIも摂り直したりとあれやこれはやっているのですが・・・

これが、頑固でデフォルトの神戸の住所に表記されてしまう次第です。
他のテーマで作っている物は、問題があったことはないのですが・・・
何故かこのpalletさんのテンプレを使用して初めて出会った現象です。

nipper さま、大変お手数とお時間をお掛けいたしますが
palletを熟知されているようですので、
なんとか指定の位置にできる地図指定技をお教え願えますでしょうか!

お願いします。

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月10日 at 9:15
ご質問の内容が理解できました。

まず、神戸の地図が表示されているということですので、サンプルコンテンツをインストールされたということですね。

APIも摂り直したりとあれやこれはやっているのですが・・・

API も取得して記述しているという認識で説明します。
住所を設定する際に、1枚目の添付画像のように『APIキーをチェックしてください。』ボタンを押して『有効な API キー』のダイアログは表示されましたでしょうか?
その状態で、住所を入力してみてください。
そのときに2枚目の添付画像のように『マーカー』が付いた候補が表示されると住所の変更ができます。

『APIキーをチェックしてください。』を押さずに住所を記入すると新しい住所に変更されるのですが、地図には反映されません。

デフォルトテーマのエレメンタルでも同様の手順じゃないと地図に反映されませんので、コアの JS、もしくは Google Maps API の仕様だと思います。
ですので、住所を変更する場合は、その都度『APIキーをチェックしてください。』を押したあとに住所を変更してください。


よろしくお願いします。
 

Re: ブラウザによって、GoogleMapが設定できない

2018年3月10日 at 9:44
nipper さま

 早々にご対応頂きありがとうございました。

解説ありがとうございます。
改めて文字と画像にして頂くと、
自分のミスに気が付きました。

『有効なAPIキー』が表示されると、
いままですぐさま住所を入れていた!

このことが今回の原因の最大の理由でした。

つまり、1秒2秒が待てないせっかちな性格に起因しておりました。

手順をちゃんと踏んで、認証された表示を消して、
その後入れたところ、無事表記されました。

nipperさま
ホントありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

敬具