Ton
登録日
2016年6月28日

メンバー検索

  

Ton

名前(ニックネーム)
Ton
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
17

コミュニティバッジ

投稿

11から17までを表示 (計17)

表の罫線

表の罫線が表示されません。編集中は表示されますが、公開すると罫線がありません。過去のフォーラムで、同様のものがあり、テーマの変更したら罫線が表示されたとあり、無料テーマ全部(Fruitful, Stucco, Cloneamental, Neat, Elemental)で試しましたがダメでした。
どうすればよろしいのか、おしえてください。よろしくお願いします。
(初心者ですが、投稿者へ返信という設定は、人の手を借りてできました。) 

concrete5バージョン:5.7.5.8
PHPバージョン:5.6.21
サーバー会社:ロリポップ
パソコン:Win10

過去ログでは罫線表示ができたのは、Plain Yogurt,Grean Salad, Dark Chocolate
罫線表示ができなかったのはGreek Yogurtとありました。

Posted on 7月 05, 2016 at 1:56 午後

Re: 表の作成とアイコン

nipperさん

ありがとうございました。
理解し、エディターのツールバー(acliss さんの添付画像)が表示されました。

私が記事ブロックをきちんとわかっていなかったことが原因でした。お恥ずかしい限りです。

今までインストールの時に提供されるサンプルのイメージのトップページ、easy to editのブロックに試しに表を入れてみようと格闘していました。今回nipperさんからいただいた「記事ブロックをページに配しても」から、別のブロックではどうなのかと試してみて、表挿入できました。

さらに、このツールバーというのが、ワードやエクセルのように常時表示されているものという思い込みもしていました。

またeasy to edit のブロック編集をするとフォーマット化されたものが出てきて、空欄にはならず、なぜだろうかと思った次第です。今、ようやく理解し、そのフォーマット化されたものにもツール―バーがあり、表挿入できるということもわかりました。

aclissさん、nipperさん、このような超初心者にお時間を割いてくださり、ありがとうございました。おかげさまで、投げ出さずに進むことができました。まだ始めたばかりですが、質問してすぐにメッセージを下さる方がいらして、本当に救われました。がんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

Ton

Posted on 7月 01, 2016 at 2:47 午後

Re: 表の作成とアイコン

ありがとうございます。そうです、その添付していただいたもののことです。よろしくお願いいたします。

Posted on 7月 01, 2016 at 9:47 午前

Re: 表の作成とアイコン

丁寧にありがとうございます。
教えていただいたリンク2つはすでに見ていました。

私の質問が悪かったのかもしれませんが、一番上の左の「編集」右の「管理画面」の上に、ツールのアイコン(というのでしょうか、ワードやエクセルでも上部にあるコピペ、フォント設定などのアイコン)がないので、表挿入できず、質問させていただきました。

そういったアイコンは、教えていただいたYoutubeのデモ画面には最初から表れているようです。その出し方というのはどうしたらよいのでしょうか?アイコンの名称すらわからないので調べられません。

または、こういったアイコンで表挿入できるというのは間違った認識でしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。私のページでは表で大事なことを示したいので必須なので、どうにかできればと思います。

Posted on 6月 30, 2016 at 5:24 午後

Re: 表の作成とアイコン

Aclissさん。

ありがとうございます。外出しており、返事が遅くなりました。

「ページ編集モード」はえんぴつマークを押して編集できるようになるもので、写真は表示されないというもの、「ブロック」はページに四角いブロックを配していき、その中に入力してページを作っていくというものと理解しています。また「ブロックの追加・編集」は試しにやってみてできたので、大丈夫だと思います。

またelementというタイトルが左上にあり、その状態でえんぴつマークを押しました。

お手数をおかけしますが、またお時間のある時におしえてください。よろしくお願いいたします。

Ton

Posted on 6月 29, 2016 at 8:50 午後

Re: 表の作成とアイコン

Aclissさん

さっそくありがとうございます。
教えていただいた通りにやったのですが、何も変わりません・・。
「保存」したあと、フルサイトマップからサイトを選び「訪問」してみたのですが。

今日が2日めで、理解に乏しく恥ずかしいのですが、もしよろしければ、また教えてください。
よろしくお願いいたします。

Ton

Posted on 6月 29, 2016 at 12:06 午後

表の作成とアイコン

今日から始めました。大きな表をページに入れたいのですが、方法がわかりません。どなたか教えてください。また、Concrete5を始める前に、ワードの表挿入のようなアイコンが画面に表示され、それで簡単にできるといったイメージのウェブサイトを見て、そのようにできるのかと思いましたが、私の画面にはワードにあるようなアイコンが何もないです。このような画面で作業を進めてよいのでしょうか?がんばっていきたいので、よろしくお願いします!

Posted on 6月 28, 2016 at 4:58 午後
« 前12次 »