ページタイプのデフォルト編集が出来ません。

2014年8月16日 at 19:01

お世話になっております。

初心者ではありますが、ページタイプ関連ということでこちらに書かせていただきます。

PC win7
バージョンは5.6.3.1
サーバーはドメインキング

管理画面の「テーマとページ」のページタイプに最初からある「ブログ記事」
テーマハンドル「blog_entry」ですが、自分のテーマだとデフォルト編集が出来ません。(真っ白ページ)
他のページタイプは編集できるのですが、これは何がいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ:

Re: ページタイプのデフォルト編集が出来ません。

2014年8月16日 at 22:12
adminでログインしていますか?権限設定で編集できない可能性があります。

ご自分のテーマを適用しているときのみの現象ですか?であれば、Javascriptのエラーが原因の可能性があります。編集できないのはデフォルトだけですか?blog_entryページタイプで作ったページはどうですか?

2014年8月17日 at 4:37
hissy様

素早い回答ありがとうございます。

こちらの情報が足りなくてすみません。。。。

ログインですが、adminです。
編集できないのはでフォルトのみで、「設定」および「コンポーザー」は編集できます。
管理画面 書く から blog_entryで作ったページも白紙ページになってしまいます。
ちなみにキャッシュのクリアはやりました。

どうでしょうか?・・

よろしくお願いします。

2014年8月17日 at 7:46
真っ白というのは、コンテンツを入れていないと言う意味ではなく、表示異常ということですか?エラーメッセージが隠されているかもしれませんので、デバッグ設定でエラーを表示するようにしてメッセージを確認してもらえますか。また、ログに情報が残っていることがあります。

http://concrete5-japan.org/help/developer/introduction/logging-and-debugging/

2014年8月17日 at 19:49
Hissy様

日曜日のご返信、感謝です。

ページとしては、既存のブログ記事、hello world!でしたが、
これは、ブラウザのキャッシュをクリアしたら表示されました!

blog_entryページタイプもテーマをデフォのGreekYogurtにすると
デフォルト編集が出来るのですが、自作テーマに変更するとblog_entryのみ編集出来ない、
というものになりました。

ログですが、怪しそうなのは

例外が発生しました: /var/www/vhosts/自自分のサイト名/httpdocs/concrete5/concrete/tools/composer/preview.php:11 アクセス拒否 (0)

です。

如何でしょうか?何か手がかりになりますでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。

2014年8月18日 at 16:07
自作テーマの blog_entry.php に問題があると思います。
ログですが、その行以外にもありませんか?普通はエラーに至るまでの処理の経路が書いてあるのでヒントになるのですが…。
また、最初にお伝えしましたがJavascriptエラーの可能性もあります。

2014年8月18日 at 22:14
hissy様

たびたびの回答、本当にありがとうございます(涙)

JavaScriptの影響の可能性もあるわけですね。
そうなると私はお手上げです。。。。

ログも見てみたのですがさっぱり理解不能でして、情けない話です。
全てお見せ出来れば一発なのでしょうけれども。歯痒い。

後は、自作のblog_entry.phpを一旦削除して試して見ます。

セミナーに参加したりすると解決の糸口が見つかりますでしょうか?

重ね重ね丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

2014年8月18日 at 22:38
Javascriptエラーであればブラウザでどこかに表示されます。詳しくは検索してみてください…。

お手上げの場合は、blog_entry.phpを添付してもらえれば見ることができるのですが。

2014年8月20日 at 12:21
hissy様

初心者の質問に丁寧にご回答くださりありがとうございます。

あれから、いろいろと試行錯誤しました。
javascriptのエラーの可能性ということで、ブラウザのコンソール表示を
してみたのですが、特にエラーの表示も無く、どうしたものかと思いました。

結果、少々心配はありましたが、

c5インストール時のテーマ
/concrete5/concrete/themes/greek_yogurt の中のblog_entry.phpを
ftpでローカルにコピーした後に削除、そしてもう一度アップロード→
自分のテーマのblog_entry.phpを削除、そしてもう一度アップロード、という手順で

問題なく編集できるようになりました。

何が原因だったのかは分からないのですが、とりあえず、その後処理に異常がないので
これにて質問は終了させていただきます。

本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします。