エリアのレイアウトへのブロックの追加の権限について

2013年11月14日 at 9:18

ページ作成者(非管理者)の権限でエリアにレイアウトを追加すると、追加したレイアウトに
ブロックを追加できません。
レイアウトの権限はページから継承されており、ブロックを追加の権限が付与されていないことが原因と考えています。
レイアウトのエリアの権限がページの権限を継承する場合に、レイアウトのエリアにブロックを追加する権限を付与するには、ページの権限をどのように設定すれば良いのでしょうか。

# concrete5 バージョン
5.6.1.2

# サーバーソフトウェア
Apache

# PHPバージョン
5.3.3

タグ:

Re: エリアのレイアウトへのブロックの追加の権限について

2013年11月14日 at 9:55
レイアウト内の各エリアも通常のエリアと同じくページの権限を継承し、個別に権限設定できます。仕様上は、ページの編集権限がないのにレイアウトの追加ができる場合、確かに追加したレイアウト内の編集権限はありませんので、レイアウト内の各エリアに対して権限設定で許可してあげる必要があると思います。
 

Re: エリアのレイアウトへのブロックの追加の権限について

2013年11月14日 at 10:13
ご回答ありがとうございます。

ページの編集権限を付与してあげると、レイアウトのエリアにブロックが追加できるとの認識で問題ないでしょうか。
その場合、ページの権限に「表示」、「バージョンを表示」から「期間指定ゲストアクセス」まで項目がありますが、どの項目を設定すればよいのでしょうか。
現在、「ページ所有者」に権限を与えている項目は、以下の通りです。
・バージョンを表示
・ユーザーとしてプレビュー
・プロパティーを編集
・コンテンツを編集
・権限を編集

レイアウトを追加するたびに、レイアウトの権限を変更することは避けたいのですが。
 

Re: エリアのレイアウトへのブロックの追加の権限について

2013年11月14日 at 10:32
ページの編集権限だけでは、配置済みのブロックの編集しかできません。ブロックの追加は「ブロックとスタック権限」の方で、設定されていますか?
 

Re: エリアのレイアウトへのブロックの追加の権限について

2013年11月14日 at 10:45
ありがとうございます。
ブロックを追加できるようになりました。
「ブロックとスタック権限」をすっかり失念していて、ページやエリアの権限周りばかり確認していました。