ワークフローについて

2013年9月11日 at 12:01

いつもお世話になっております。

現在作成中のサイトの1コンテンツにワークフローを適用して動作の検証をしています。

ワークフローは以下のように設定しました。

・承認か拒否 : エディター(承認者)、管理者
・エントリーの通知 : エディター(承認者)
・承認を通知 : ライター(編集者)
・拒否通知 : ライター(編集者)

ライターがページを更新する際、
ページ設定の公開日時を更新してから[ワークフローに送信]すると
同時刻・同バージョンのエントリーの通知が2回飛んでしまいます。
(正確には、設定の[保存]ボタンを押した回数+1回 のようです。)

また、編集モードに入っていなくても
ページ設定を変更して[保存]を押すとエントリー通知が飛んでしまうようです。

ページ設定を変更してもエントリー通知が飛ばないようにすることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: ワークフローについて

2013年9月12日 at 0:35
ページ設定を変更した場合でも、新しいページバージョンが作成されますので、そのページバージョンを承認申請がワークフローに送られます。ページ設定を変更した際にページバージョンが1つ、ページを編集した際にまたページバージョンが1つ、合計2つのページバージョンがそれぞれ申請され、ワークフローに送られるというわけです。

回避方法としては、編集モードに入ってから公開日時を変更と編集を行えば、新しいページバージョンは1回しか作られませんので、申請は1回で済みます。

2013年9月12日 at 10:37
ご回答ありがとうございます。

編集モードに入ってから公開日時の変更と編集を行っても
2件のエントリー通知が飛んでしまうのですが、どこか設定が間違っているのでしょうか・・・?

ライターが行った操作は以下のとおりです。

(1)[編集モード]ボタンを押して編集モードに入る。
(2)設定の公開日時を変更して[保存]ボタンを押す。
(3)記事ブロックを編集する。
(4)「バージョン(編集履歴)コメント」に「テスト1」と入力して[ワークフローに送信]ボタンを押す。
 ↓↓↓
(2)の時刻の通知と(4)の時刻の通知の2件のメールが送信されました。

エディターでログインして確認待ち画面を見ると、(2)と(4)の2件のエントリーが表示されており
[バージョンを比べる]で確認すると、どちらも「要求されたバージョン:テスト1」となっています。

(1)→(3)→(2)→(4)の順に操作すると(4)の時刻の通知が2件送信されます。

よろしくお願いいたします。

2014年1月23日 at 14:24
いつもお世話になっております。
以前質問させていただいた内容ですが、解決しないため再度投稿させていただきます。

「編集モード」をクリックして編集モードに入り、「設定」で公開日時等の変更して保存してから
「ワークフローに送信」ボタンを押すと、ページの内容(記事ブロック等)を編集の有無にかかわらず、
申請が2件飛んでしまいます。

通常はこのようになることはありえないのでしょうか?
※画像添付します。

バージョンは5.6.1.2から5.6.2.1にアップグレードしました。

お助けください!よろしくお願いいたします。
添付: image.jpg

2014年1月24日 at 5:08
同じように試してみましたが、やはり申請は1件しか飛びませんね…。
可能性としては、ワークフローを複数している場合です。添付ファイルのようにページの承認権限に複数のワークフローを適用し、両方のワークフローに自分が該当している場合、両方の承認依頼が飛んできます。
添付: workflow.png

2014年1月24日 at 15:24
hissy様、いつもありがとうございます。

「権限を設定」の「変更を承認」でワークフローは1つしか適用していなかったのですが、
[管理者]と[ライター]の2ユーザを割り当てていたので、[管理者]を外しました。
(この時点でメール送信は1件になりましたが、水色のバーは2件分表示されていました。)

また、「プロパティーを編集」も[管理者]と[ライター]の2ユーザから[ライター]のみに変更したところ、
メールと水色のバーが1件ずつになりました!

現在、添付ファイルのように権限を設定しているのですが、
各設定項目に[管理者]は不要ですか?
添付: image2.jpg

2014年1月24日 at 16:41
うーん、ひとつの権限に複数のグループを設定しても、特に複数の通知は表示されないですけどね…。管理者を外すと、管理者がその操作をできなくなってしまいますよ。