検索機能について

2013年7月24日 at 13:03

お世話になります。
拡張ブロックの「検索」を使用しています。
ある項目(新規ページの名前など)を入れて検索するとその名前の入ったURLが検索されます。
http://hogehoge.com/page1
(http://hogehoge.com/page1とhttp://hogehoge.com/index.php?cID=121と同じページです)
そこをクリックするとそのページに行けません。http://hogehoge.com/index.php?cID=121が検索で引っかかればそのページに行けるのですが何か対処の仕方はあるのでしょうか?

よろしく願いします。

タグ:

Re: 検索機能について

2013年7月24日 at 14:01
前提条件として、ブラウザのアドレスバーに入力してhttp://example.com/page1 に直接アクセスして、ページは表示されるのでしょうか。それが無理なら、検索とはまた別の問題のような気がします。
 

Re: 検索機能について

2013年7月24日 at 14:21
hissyさん、先日は画像表示の件ではありがとうございました。
画像が表示しないときも同じでhttp://hogehoge.com/index.php?cID=121では表示しhttp://hogehoge.com/page1では表示しません。今回も同様です。新規ページを作成する過程で問題が生じているのでしょうか。

新規ページはthemes/テーマ/default.phpをコピーしてdefault2.phpとして使用しています。
 

Re: 検索機能について

2013年7月24日 at 14:37
管理画面からプリティURLはオンにしていますか?プリティURLがオフの時は、 /index.php/page1/ というURLになります。お使いのサーバーでプリティURLがうまく動かないのかもしれませんね。どちらのサーバーをお使いなのか、またconcrete5のバージョンも教えてください。
 

Re: Re: 検索機能について

2013年7月24日 at 16:50
「プリティーURLを使用する」にはチェックを入れています。

CONCRETE5.4.2.2
XSERVERを使用。
 

XserverでプリティURL

2013年7月24日 at 18:07
プリティURLを有効にした状態で /index.php を抜いたURLにアクセスした際にページが見えないとなると、オートナビなど他のブロックからのリンクも同様に効いていないのではないかと思います。Xserverは使ったことがないので詳しくありませんが、過去にフォーラムに投稿がありましたので、参考にしてみてください。

http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-5792/
 

Re: XserverでプリティURL

2013年7月24日 at 18:41
ありがとうございます。

とりあえず、管理画面>プリティURLのチェックを外しました。

ちゃんと動作しているようです。