バックアップ時にエラー

2013年5月13日 at 12:54

concrete5.2.1

バックアップ時に500エラーが出ます。

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, *****@****** and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

しばらくバックアップをしていなかったのですが、以前は問題なくできていました。
システムはインストールしたままで、アップグレード等はしていません。
どのように対処したらいいのでしょうか。

タグ:

Re: バックアップ時にエラー

2013年5月13日 at 12:58
このメッセージはconcrete5が出しているものではなく、サーバーが出力しているものだと思います。書いてあるように、エラーログがあればエラー内容がわかるので、サーバーのPHPエラーログを参照することは可能でしょうか?

推測ですが、データが増えたためタイムアウトエラーが起こっているのではないかと思います。
タイムアウト時間を延ばすか、phpMyAdminなど別の手段でバックアップを取ったほうがよさそうです。

Re: Re: バックアップ時にエラー

2013年5月13日 at 16:15
サーバー側に問い合わせた処タイムアウトだそうです。
日本語ファイル名のことはわかりませんが、ファイルを整理するにあたり何かわかりましたらまたお願いします。

2013年5月14日 at 8:38
PHPのタイムアウトの場合は、max_execution_timeの設定を変更してみてください。
.htaccessで変更できるサーバーやphp.iniでないと変更できないサーバーがありますので、わからない場合はサーバーにお問い合わせください。

日本語ファイル名についてはこちら…
http://concrete5-japan.org/community/forums/translate/post-6298/

Re: Re: バックアップ時にエラー

2013年5月14日 at 15:55
サーバー側に問い合わせた処、共用サーバーなのでmax_execution_timeの変更はできないと言われ、PHPmyadminからバックアップを取りましたが、心配なのでファイルの整理をしてからもう一度バックアップを取ろうと思います。
ありがとうございました。

2013年5月13日 at 15:40
ありがとうございます。
今、ファイルサーバーを調べていたところですが、クライアント側でアップしたファイルに名前のついていないものが複数ありました。譬えば_.jpgのようなものや、.jpgとか.docsのようなものが有りました。これらのファイルは日本語ファイルなのではと思いますが、日本語ファイルの場合バックアップが出来ない等の不具合があるのでしょうか。
又、PHPエラーは何処で調べるのでしょうか。