Re: フォームブロックの差出人について

2016年5月4日 at 23:31

まず、フォームブロックは、フォームブロックを設置したユーザーが登録したメールアドレスが使われます。

それができない場合は

/application/config/concrete.php

で一括にメールフォームの差出人の設定ができます。
この concrete.php はフォームの差出人だけでなく、他の concrete5 の設定を PHP 形式で保存します。

私のこちらのまとめブログ記事の「PHP コードスニペット:config/concrete.php編」に設定のサンプルがまとめてあります。
http://ja.katzueno.com/2015/08/3492/

ここで、
<?php
return array(

);
の間に、各設定が保存されるようにしてください。

なので、メールフォームの差出人だけの設定であれば、

/**
* ------------------------------------------------------------------------
* 通知メール設定
* ------------------------------------------------------------------------
*/
'email' => array(

/**
* Enable emails
*
* @var bool
*/
'enabled' => true,
'default' => array(
'address' => 'info@concrete5.co.jp',
),
'form_block' => array(
'address' => 'info@concrete5.co.jp',
),
'forgot_password' => array(
),
'validate_registration' => array(
),
),

って感じです。
※ 「<?php 」は、この掲示板の仕様で、表示されないので、わざと全角英字で書いてます。

Re: フォームブロックの差出人について

2016年5月5日 at 18:34
ありがとうございます。
差出人を指定のアドレスに変更することができましたが、フォーム送信者がフォームに入力した名前(できなければせめてメールアドレス)が差出人名として表示されるようにする方法はありますでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。