画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 12:05

画像をアップロードしようとすると、
以下エラーが出て、出来ません。
アップロードエラー
ファイルをサーバー上にアップローヂオする事ができませんでした。サーバー上のパーミッションをチェックし、保存先が書き込み許可されているかを確認して下さい。

画像ファイル保存先のパーミッションを777に変更もしていますし、管理者でログインしており、ファイル追加の権限も管理画面で見ると付与されています。拡張子が無くなっている等も無かったです。
また、画像のコピーは問題なく出来ました。

インストール時は問題なく実施できており、サーバーの移行後に出来なくなりましたが、移行時に別段権限を変更した等も無いです。ただDB作成が移行後になっています。

現状対処方法が全く判らないので、ご教授願いします。

タグ:

Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 12:30
サーバー移行されたとのことなので、[システム&設定 → サーバー設定 → ファイル保存場所] に記載されているパスが存在するかどうか確認してみてください。旧サーバーの設定になっているかもしれません。

あと、concrete5のバージョンを教えてもらえますか?
 

Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 12:53
すいません。concrete5のバージョンは5.4.1.1.1です。

ファイル保存場所というのは、「ファイルマネージャー→アクセス権限→ファイル保存場所」の部分でしょうか?その部分でしたら、パスが存在することを確認しているので、大丈夫だと思います。
 

Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 13:19
その機能です。5.5.2.1での記載でお伝えしていました。
filesディレクトリーは777に変更されたのかと思いますが、その中のフォルダも変更されていますか?(FTPソフト等によって表記が違うと思いますが、パーミッションの設定時に内包する項目も適用しないといけません)

あるいは、容量が大きな画像ですとphp.iniのファイルアップロード最大設定にひっかかるかもしれません
 

Re: Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 13:26
配下のフォルダ及び画像ファイル全て777に変更しています。
root権限とadmin権限が混在していましたが、どちらも変更しています。

最大設定が10Mの設定で、現状テストでアップしようとしているのが、86kですのでまず問題ないと思います。最悪再インストールも視野に入れたほうがいいのでは?と思ってます。
実施しないのが一番いいのですが・・・
 

Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 13:51
関連するソースをひと通り見ましたがtaoさんも書いているように設定が正しければパーミッションが原因だと思います。PHPのmkdirかcopyのどちらかが失敗しているので、concrete5の再インストールは改善にならないと考えます。
 

Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 13:31
「ファイルの保存場所」が一番怪しいと思います。
「標準のファイルの保存場所」がルートから始まっている事を確認し、一回「保存」してみてください。
パーミッションの問題ではfiles配下だけでなく、files自体、それと上位のディレクトリのパーミッションも確認してみてください。

あとはSeLinuxが有効になっていて設定がまちがっている可能性もあると思います。
 

Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 18:06
正常に動作しているものを比較してみたのですが、相違点がありませんでした。
「ファイルの保存場所」もFTPで接続し、ディレクトリを確認して見ましたが、やはり間違っているようには見えませんでした。

実際concreteの設定部分については全く変更していないので、何処が原因なのか検討もつかないのが原因です。
 

Re: 画像のアップロードが出来ません。

2012年10月31日 at 21:50
フォルダのアクセス権を、777 でなくて、757にしてみてください。
 

解決しました。

2012年11月2日 at 20:10
>>あとはSeLinuxが有効になっていて設定がまちがっている可能性もあると思います。

taoさんがご指摘されたこちらでした。

サーバー管理会社に問い合わせた所、有効→無効にしたら画像アップできるようになりました。
色々ありがとうございました。