ページタイプのデフォルトの設定について

2010年4月25日 at 2:47

今Concret5でホームページをつくるべく奮闘してます。ページタイプのデフォルトの設定がうまくいかないので、教えて下さい。

使っているテーマは最初から入っている、プレーン・ヨーグルトです。
管理画面 → ページとテーマ → ページタイプ → ページタイプ追加
と入り、アイコンを左サイドバーを選ぶのですが、デフォルトの画面ではなぜか、右サイドバーになってしまいます。

現在のホームページの構成はすべて左サイドバーを使っていて、新規ページをつくる際には元々あるページタイプの「左サイドバー」を使ってます。

ですが、同じようなページは、新規のページタイプを作って使いたいのですが、先述の通り新規でつくるとどういうわけかうまくいきません。

教えて頂けると大変助かります!

Re: ページタイプのデフォルトの設定について

2010年4月25日 at 3:03
/concrete/themes/default/

の中のファイルを

/themes/default/

にすべてコピーし

left_sidebar.php
deafult.php

のファイル名を入れ替えてみて下さい。

Re: Re: ページタイプのデフォルトの設定について

2010年4月25日 at 23:20
返信ありがとうございます!

アドバイス通りやって見た所、新規ページタイプでデフォルトを左サイドバーでつくることができました。

それは大変助かったのですが、今度は新規ページタイプでデフォルトをつくると、別のアイコンを選んでもすべて左サイドバーになってしまいます。

ページタイプ編集で選んだアイコンが反映されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

Re: Re: Re: ページタイプのデフォルトの設定について

2010年4月26日 at 13:33
/concrete/themes/default/
/themes/default/
この2つのディレクトリの中のPHPファイルを書き出していただけますか?
なんとなく、/themes/default/への上書きをミスっているような気がします。smiling

Re: Re: Re: Re: ページタイプのデフォルトの設定について

2010年4月26日 at 23:51

/concrete/themes/default/ から /themes/default/ へファイルをすべて移動して、left_sidebar.php と deafult.php の名前をいれかえてます。

/themes/default/ の中身は、

default.php
description.txt
elements(フォルダー)
full.php
images (フォルダー)
left_sidebar.php
main.css
thumbnail.png
typography.css
view.php

です。

2010年4月26日 at 15:05
管理画面から新規でページタイプを作成する場合は、必ずdefault.phpが使われた気がします。

2010年4月26日 at 16:29
ああ、失礼。新規にページタイプを追加しようとされているのでしょうか。
ページタイプを追加する時は、アイコンは分かりやすさのために適当な画像を選べるというだけで、レイアウトなどはPHPファイルで指定します。

ヘルプのこちらのページを参考にしてみてください smiling
下書きとページタイプの仕組み

2010年4月26日 at 23:54

なるほど!! だから、default.phpとleft_sidebar.phpのファイル名を入れかえると、すべて新規ページが左サイドバーになるのですね。

2010年4月26日 at 18:45
アイコンと左サイドバー表示は関係ありません。
単なるメモと考えてください。

左サイドバーのページタイプを追加したいのであれば
left_sidebar.phpをleft_sidebar2.phpにコピーして
ハンドル名にleft_sidebar2と書けば出来ます。

2010年4月27日 at 0:23

アイコンの選択は反映されないのですね。

default.php 以外のページタイプを作る場合は、つくりたいタイプのphpファイルをコピーして、そのファイル名をハンドル名にすると反映されるということですね。

ためしに、full.php をコピーして、full2.php をつくってみたところ、無事反映されました。

ありがとうございました!!!