自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 3:12

システムのバージョンはconcrete5.5.1です。
システム設定>最適化>自動実行ジョブ内の、直近の10バージョンを残して削除ができる項目を、うっかりと横の削除ボタンを押してアンインストールしてしまいました。
この項目を復活させる術は、ありますでしょうか。

新しい良い機能なだけに惜しまれてなりません。
とはいえ再インストールとかでしたら、あきらめようと思っています。

緊急性はないのでお時間のある時にでも、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

タグ:

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 8:42
ぼくも分からないので本家フォーラムに聞きました。回答あれば報告しますー
http://www.concrete5.org/community/forums/chat/how-to-reinstall-a-lost-automated-jobs/

# cyanonさん…アイコン何…w
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 11:00
手動でデータベースにインサートするしか方法はないよって返ってきました。
http://www.concrete5.org/community/forums/chat/how-to-reinstall-a-lost-automated-jobs/#323013

自分でも調べてみます。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 18:40
本家に問い合わせまでして頂いて...それから返信感謝です。
英語はまだ何となく読める程度なので...やっぱり必要ですね。

きいて頂いた本家のスレッドの、一人目の方の言われてるremove_old_page_versionsの項目を、mampにインストールしてみた別のDBで見つける事が出来ました。
でもやはりレンタルサーバーのDBの方にはありませんでした。
インサートのやり方としては、この項目remove_old_page_versionsをmampからexportして、レンタルサーバーのDBにimportする...と言うので良いのでしょうか。心配です。

それと二人目の方の言われているJNotUninstallableをジョブから削除するというのは良いなと思いました。

...ひとまず教えてもらえた事を、同じ様なテスト環境を作ってmampでやってみようと思います。

ありがとうございます。

# アイコンは...さすがにヲタ絵という訳にもいかないので、ここから拝借してきました。
http://yushodo.co.jp/pinus/63/door/index.html
マイヤー先生の絵だそうですが...味がありますよね。。。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 20:25
おかげ様で、テーブルjobsをインポートしなおした所、項目を復活する事が出来ました。
一応logも見た所、正常に動作している様です。

とても助かりました。ありがとうございました。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 21:32
解決してよかったです。ぼくもインストール済みのconcrete5のデータベースからエクスポートして、下記のインサート文を作り、ジョブを消してからphpMyAdminで実行したところ、無事ジョブを復活させることができました。

INSERT INTO `Jobs` VALUES(4, '古いページバージョンを削除', '各ページの最新の10バージョンを残してすべて削除します。', now(), NULL, 0, NULL, 0, 'ENABLED', 'remove_old_page_versions', 0);


しっかし、戻す手段が無いってのは微妙だな〜
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 22:49
出来たらアンインストールじゃなくて「このジョブを隠す」位にして欲しい感じです。
若干また押しそうな気がしないでもないので...。
それから...もしかしてインサート文だけインポートすれば、jobsテーブルを削除しなくてもインポート出来るってことですね!勉強になりました。
ありがとうございます。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 9:08
おそらく、ジョブのファイルを

/concrete/jobs

から

/jobs

にコピーしたら復活する・・・はず・・・です。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 19:20
ユーザーエリアに5.5.1のコア領域にあるjobs内のファイルをコピーした所、自動実行ジョブページそのものを表示出来ない様で、背景ごと真っ白になってしまいました。
...なのでオーバライドだけだと無理かもしれません。

ともあれ、なにかあったらとりあえずオーバライド、と言うのはいい方法ですね。
覚えておきます!ありがとうございます。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月3日 at 18:45
それは、オーバーライド...ですね!

早速やってみます。

ありがとうございます。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月4日 at 17:16
オーバーライドできなかったみたいですね。
もう一つの手は、ファイル名を変えて、違うジョブの名前としてユーザー領域に登録するほうほうです。

データベースをいじりたくない人はこの方法が最適かもしれません・・・。
 

Re: 自動実行ジョブ内の項目の復活

2012年5月4日 at 17:48
なるほどインストールできました!
ファイル名だけ変えるだけではダメだったんですね。
「違うジョブの名前としてユーザー領域に登録...」と言うお言葉で、ファイル内のコメントアウトとクラス部分の名前も変えないといけない事にやっと気がつきました。
concrete5はこういうインストールも出来るんですね。
それに失敗しても復帰が容易で、確かし恐ろしくない良い方法ですね。

勉強になりました。ありがとうございます。