Re: 自宅サーバーで

2010年4月19日 at 16:48

駒井です。
すいません環境を整理したいのですが、
(1)自宅サーバーは、グローバルIPをローカルIP両方を割り当ててますか?
(2)自宅サーバーはローカルIPのみを割り当てており、ROUTERにて外部のグローバルIPと内部のローカルIPを関連付けてますか?
(3)自宅サーバーに使用しているドメインのDNSは自宅サーバーですか、それとも外部DNSでゾーン管理してますか?
(4)自宅サーバーにDNSを運用している場合、Internal(LAN)のゾーン情報とExternal(グローバルIP)のゾーン情報の両方を運用していますか?


個人的な推測ですが、
LAN内の各ホスト、サーバーのIPとホスト名、グローバルIPとホスト名の関連付けができていないだけのように思うのですが・・・

これらの問題のみだと思います。

Re: Re: 自宅サーバーで

2010年4月21日 at 2:12
komachanさん 返信有難う御座います。
DNSに関しては、外向きだけの設定で内向きには、していません。
DNSは、自分でも上手く設定ができず、インターリンクのオマカセDNSを
使っています。
確かに named.confに内向きと外向きの設定があったと
時間が掛かると思いますが、やってみたいと思います。

taoさん、komachanさん
CMSから外れる質問ですいません。
 

Re: Re: 自宅サーバーで

2010年4月26日 at 20:46
駒井さん
返信が大変遅くなり申し訳有りません。

DNSの View機能を使い LAN内外の設定をしたところ
上手くいきました。( 大分 四苦八苦しましたが )

C5とは、関係の無いことでのアドバイス有難う御座います。

GWは、C5をジックリいじって見たいと思います。