編集モード機能せず

2011年3月26日 at 14:33

先日concrete5をインストールしたばかりの初心者です。

インストールまで特に問題もなかったのですが、利用あたりページの編集が実行されません。
インストール時のサンプルサイトから、各機能を試しているのですが・・・

自ページ上で編集モード切り替え後、マウスのポイントでグレー反転しますが、
そこからクリックしても編集可能な状態になりません。

本当ならここで編集メニュー(編集・下書き保存・・・)が出るのだと思います。
その時、ブラウザ(IE8)のステータスバーには、
『ページでエラーが発生しました。』となっています。
試しに他のブラウザで試みましたが結果は同様でした。
ページの追加及び設定は反映されますが、編集できないのであれば意味がありません。

また、管理画面サイトマップからの移動等もエラーが出て実行されません。

問題解消の為、何をチェックすれば良いのか分からない状態です。
ご教授お願いいたします。

サーバ情報
--------------------------------
Operating system:Linux
Apacheのバージョン:2.2.15 (Unix)
PHPのバージョン:5.2.13
MySQLバージョン:5.1.45
文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

Re: 編集モード機能せず

2011年3月28日 at 1:26
「ページでエラーが発生しました」とは、おそらくJavaScript関係のエラーと思われます。

前のバージョンのときに経験したのですが、ブラウザにJavaScriptファイルのキャッシュが残っていると、クリックしても何も起きないなどの問題が起こることがあるようです。
(私の場合は、バージョン管理の「比較」などのボタンの挙動がおかしくなったりしました)

なので、ひとまずブラウザのキャッシュ(IEの「ツール」メニューまたはコントロールパネルから「インターネットオプション」)とconcrete5のキャッシュ(管理画面)を削除してみてください。

解決しなければ、そのときに別の方法を考えましょう。

Re: 編集モード機能せず

2011年3月28日 at 15:40
yamanoiです。

もし、ftpでconcrete5を転送したとすると、転送ミスも考えられます。