フルページキャッシュが作成されるページに設置したページリストブロックの更新について

2019年1月30日 at 14:23

トップページ直下に「お知らせ」ページを作成し、その配下に随時「お知らせ記事」ページを追加しています。
[管理画面]-[システムと設定]-[最適化]-[キャッシュとスピード設定][フルページキャッシュ]は[有効 - 該当のページ上のブロックで許可されていれば]です。

「お知らせ」ページではページリストブロックで「お知らせ記事」ページの一覧を表示しています。
[ページ付け]は有効でフルページキャッシュは作成されません。

トップページではページリストブロックで「お知らせ記事」ページの最新5件を表示しています。
[ページ付け]は無効でフルページキャッシュが作成されます。

お尋ねしたいのは「お知らせ記事」投稿後、トップページのページリストブロックに表示する手順についてです。
現在は[管理画面]-[システムと設定]-[最適化]-[キャッシュをクリア]で[キャッシュをクリア]ボタンを押下しています。
この場合サイト内の全てのキャッシュがクリアされるという認識です。

アクセス集中時にこの操作を実行すると非常に時間がかかるため、試しにトップページの[ページ設定]-[キャッシュ]で[キャッシュステータス]の[消去]ボタンを押下してみました。
「現在このページのフルページキャッシュは無効です。」と表示されたのでトップページのキャッシュのみクリアできたと思ったのですが、ページリストブロックは更新されませんでした。

この後未ログインブラウザで再度アクセスすると、新たなキャッシュの有効期限が設定されました。
ページリストブロックはこの新しい有効期限を過ぎるまで更新されないようです。

この振る舞いは仕様通りになりますでしょうか。
それとも何か設定を誤っているのでしょうか。

また「お知らせ記事」投稿後にトップページ内の記事ブロックを編集、公開すると、ページリストブロックも更新されました。
フルページキャッシュが作成されているページを更新すると、キャッシュはクリアされるという理解で合っておりますでしょうか。

# concrete5 バージョン
8.4.4

# PHP バージョン
7.2.6

# サーバー
エックスサーバー

タグ: