新着NEWSのようなコンテンツを作るには?

2011年1月26日 at 14:45

お世話になります。初歩的なところで理解できてなくて。。教えてください。

操作・サイト編集方法
http://concrete5-japan.org/help/editing/
ここを何度も見ながらあれこれ試しているところなんですが

新着NEWS(お知らせ)のようなコンテンツを作りたい場合はどうすればいいんでしょう?
今のところ思いついた方法が


新規ページを作成して、そこにページリストブロックを作成し
このページ以下のページを自動的に追加するようにしておく
(これがお知らせの目次)
次に、その子ページを新規作成して、
記事ブロックを入れ、そこに新しいニュースを入れて、保存。


これで、お知らせの目次に追加されることまではわかったんですが
新しく記事を追加するたびに、
ページの新規作成、ページタイトルを入れる、デザインをえらぶ、共通のナビを挿入、そして記事ブロックを挿入してそこに記事を入れる。
コメント受け付ける場合はそこにゲストブックをいちいち入れる

という一連の同じようなことをしないといけないのでしょうか。

もしくは1記事(お知らせ)作って置いて、毎回コピーしてタイトルを変更して・・・というやり方になりますか?


根本的にわかってないのかもしれません。アドバイスお願いします。

Re: 新着NEWSのようなコンテンツを作るには?

2011年1月26日 at 15:08
ヘルプページ & 動画を御覧ください。
http://concrete5-japan.org/help/editing/scrapbook_and_page_type/


※ 他の方で、ヘルプページの所在をご存じの方。ヘルプページが膨大になってくると、絶対にみつかりにくくなります。フォーラムで質問してくる方に、丁寧にリンク先を教えてくださればと思います。
 

なんとかできそうです

2011年1月26日 at 17:30
Katz515様
コメントありがとうございます。
うわ~。。。こんな処にあったんですね。
下書きのページにやりたいことがのっていたとは気がつきませんでした。

サイドナビに入れたい共通のバナーなども、
そのたびに登録するしかないのかと思って、
あらたにテンプレートを作って直書きして、それを新規作成のときに選ぶように
していました。根本的に使い方が違っていたようです。

サイトネームをロゴにする方法もこんなところにあるとは(^_^;
テンプレートのphpファイルに直説書いてしまいました。
もっと早く気がついていたら。。。。。

質問して良かったです。ありがとうございました。


ところで、お知らせ新着ニュースのようなコンテンツを作りたい時は
やはりこのような体裁のページを自分で作ってページを増やして行くしか
ないわけですね?
ブログのような機能が最初から備わっているわけじゃないんですねぇ・・。